三度目の正直

先週土曜日に予定されていた運動会だけどもまさかの梅雨入り&台風接近による雨で延期。でもって振替の水曜日も雨。泣きの二度目の延長で本日無事開催されました。
次女は初めてかけっこで1位になれました。しかれどもこの1位は次女の足が特別早くなったからというよりも過去の実績から考えるに組み合わせがよかったのだろうと推測。走るフォームに大きな改善点があったとも思えず運が強い子なんだなあと感じました。だって今までは3位や4位だったんだもの。あとはなんといっても私の子が運動できるわけがないというのも大きいけれど。いやだってね、私にとってのスポーツは見るものであってやるものじゃないというくらいのレベルなので。鳶が鷹を生むはずはないのです。
次女は玉入れも勝ったし次女が振り分けられた白組も勝利を収めてホクホク顔。「運動会楽しかった!」と言ってます。一方の長女はかけっこは紅白リレーの選手の子と同じ組という不運もあり2位だったし振り分けられた紅組は負けちゃったしでご機嫌斜め。いやね、仕方がないじゃないのさ、君は君で頑張ったんだしよかったじゃないかい?と言ってみても「面白くない」の一点張り。まあ面倒くさいお年頃です。というかどっちが勝った負けたにしろ姉妹で一緒の組であればよかったものの、別れてしまったので次女が浮かれてるのが長女的には気にくわないんでしょうね。面倒くさいので来年からは姉妹一緒の組でお願いしたいところ。
今年も運動会では嵐・AKBがダンスやBGMではよく使われていました。そんな中、暴れん坊将軍が退場曲として流れ出した時はあまりの渋さに一瞬ハートを鷲掴みされそうになりました。誰のセレクトなんだろうか。よそでも行われてるセレクトなのかも込みで色々と気になるところです。
今年から、幼稚園みたく自分の子供がどこで演技をするのかかけっこは何番目に走るのかを書いたのをくれるようになったので去年までに比べたらいくらか楽でした。だって去年までは聞き取り調査して図にして起こしてたんだもの。長女はそういうのが上手な子だからいいけれど、次女はうまくないので不安だったから心から先生ありがとうと言いたいです。娘の学校は行事のあとはアンケートが配られたのち結果をまとめた手紙を配ってくれています。その際有意義であったりする意見は取り入れてくれるのでこれもそういうののひとつだったのかも。学校が保護者とちゃんと向き合ってコミュニケーションしてくれててよかったです。幼稚園もそうだったけど、そこら辺は恵まれている気がします。