北海道旅行 その1

21日〜24日に北海道へ行ってきました。初北海道はとっても楽しくステキかつおいしいところでした。我が家の旅行の仕切りは私の担当。家族から何がしたいのかどこへ行きたいのかどんなものが食べたいのかの聞き取り調査をしてプラン練るのが私のお仕事なのです。今回も例によって色々とガイドブック見たりしながら旅行プランを考えてみたのです。
1日目
午後便なのでのんびり出発。空港でお昼を食べてからまったりお散歩してたら今年は完全にdisってやると息ましていた24時間テレビの中継会場に出くわしギャフン*1。うかつだった。なんか歌うたってました。
まあそんなことはどうでも良くてですね、娘たちは初飛行機で大はしゃぎしてました。空の上から見える景色に目をキラキラ輝かせる2人。とりま、来てよかったなあと思ったものです。しかれども北海道上陸早々、次女が泣いてしまうというハプニングがあり*2旅とは山あり谷ありだなあと。
そんなこんなで札幌へ行き最初の観光、サッポロビール博物館へ行きました。

ただ、時間が遅く既に試飲コーナーが終わっていたので旦那が残念そうでした。なんせこれ楽しみにしてたからねえ。とはいっても人も少なくのんびり見る事が出来たのはよかったかなあと思います。

見終わってからはそのままビール園へ行きジンギスカンタイム。おいしかったー! 北海道来たら絶対食べたいって思ってたけど1食目に入れてよかったと思いました。
その後、小樽に移動して宿泊。子供にガラス細工のお土産付きプランだったので娘たちは大喜び。よかったとです。寝相がフリーダムな次女がどうなるかと心配だったけど*3どうにかベットから落ちず90度回転した状態でとどまったのをほっとした気持で眺めたのでした。

*1:中継会場の一つではあったけどその時間は中継をしている様子ではなかった。

*2:空港の駅で長女スタンプ発見→「じゃ、押してる間私電車の切符買うから子供よろしく」と旦那に頼む→次女スタンプ押してる間に長女と旦那に置いてかれてプチ迷子になり半べそに。

*3:普段は布団。どこまででも転がってゆく子なのです。