北海道旅行 その2

2日目
2日目のスタートは小樽運河から。

清々しいくらいよく晴れててよい景色でした。ガイドブックと同じ絵面だわーと興奮したものです。
お次はオルゴール館へ。

いろんタイプのオルゴールが所狭しと並べられていてなんともうっとり空間でした。あちこち見ながら「かわいいー」「きれい!」などとボキャブラリーの乏しい言葉ばかりを発しながら楽しくうろつく私たち。

そんな中目を惹いたのがこちらの寿司オルゴール。これ、気にならないわけがないじゃないですか。特に気になったのが奥のオルゴール。これね、写真だからわかんないけどお寿司がくるくる回ってるんですよ。回転寿司のオルゴールなんです。いやーいいもの見たわ。あと5分見てたら確実に買ってたと思います(笑) ちなみにこのコーナー、オルゴールの曲が「スシ食いねェ!」のがあり、ぐっと心を鷲掴みされそうにもなりました。ワンダフルワールド。
本当はもう少し見ていたかったんだけど、次の予定が迫ってるので移動。この日は吹きガラス体験をしてきたんです。小樽といえば硝子というわけでせっかくならば体験ものがやりたいと思い、吹きガラスをする事にしました。1人1個ずつコップを作ったんだけど面白かったなあ。熱いガラスが見る見るうちに形を変えてコップになっていくとこは何度見ても飽きないです。やってよかったー。
そろそろおなかがすいてきたしというわけでお昼ごはん。

海鮮丼おいしかったです。特にホタテとうに。どちらも特に好きなネタじゃないんだけど、新鮮だからおいしく頂く事ができました。ホタテの甘さに驚き、うにの口当たりの良さと口の中でとろける感じがたまらなかったです。

昼食後は駆け足でガラス屋さん巡り。こちらもキラキラ輝いたステキ空間でした。ああもっと時間があったらオルゴール館もガラス屋さんも隅から隅まで全部ゆっくり見たかったのになあ。うーんもったいなかったです。

せっかくの街並みを足早に写真に撮るだけでさようなら。小樽は半日ぐらいで大丈夫かなーと思って予定組んでたんだけど、丸っと1日いるようにすればよかったなあ。お店も見たかったし、オルゴールもとんぼ玉も作りたかったよう。ルタオでまったりおやつタイムもしたかった…。次回行くときはもっとまったりできるようにしたいです。