北海道旅行 その3


小樽に別れを告げて一路富良野へ。道中、森からひょっこり出てきた野生のキタキツネに遭遇。か、かわいい…。こっち見てるよー。写真撮らなきゃってしてるうちに逃げちゃったんだけどとっても貴重な体験でした。長女はよっぽど嬉しかったのか、夏休みの絵日記にこのことを書いてました。よかったねえ。
富良野へ到着して真っ先に向かったのはファーム富田。

時期的にラベンダーは終了してたものの、花畑がすごくきれいでした。思ってた以上にテンションあがります。ひとつひとつの花は別に特段珍しいものじゃなくて普通にうちの花壇で植えてたりしたんだけど、これだけそろってると迫力が違う。いやーよかったです。ステキ。
ファーム富田といえばラベンダーソフトってわけでちょっと遅めのおやつに頂きました。おいしかったのはよかったんだけど、なんせ風が冷たくて震えながら食べてました。何故そこまでして食べるのかといわれたらそれまでだけどだって食べたかったんだもの*1。その後、途中のヒマワリ畑でまったりしながらワイン工場へ行きました。が、行った時間が遅く工場見学は終了してました。残念。しかれどもワインの試飲はやってたのでチビチビ飲み比べしてワインを購入。帰って来てからのお楽しみの一つとなりました。
この日は2食付にしたのでチェックインしてから夕食。

写真のもの+サラダとデザートはご自由にどうぞ☆という形式でした。野菜は皆北海道産なんだけどその中でもチーズフォンデュのニンジンがすっごく美味しかったです。ニンジンってこんな甘かったっけ? カボチャがほくほくしてて甘いのは想定内だけどニンジンは予想外。野菜がおいしいのって本当にステキだなあと思いました。素材そのもののおいしさを堪能できて満足。
夕食後はせっかく富良野にきたんだもの、星空を見たいってことでまったり夜空を見上げてました。しかし果たしてちゃんと星を見られるのか不安だったけどどうにか星座早見表の力を借りて無事お星様の絵を夜空に見つける事ができました。よかったー。とりあえず親としての面目は立ったわ(笑) 実は私、小学校高学年の時科学館の天文クラブに入ってて2カ月に1度会員向けのプラネタリウム見に行ってたんです。春休みには星空観察旅行にも参加したし。ええ、当時は星が好きだったんです。いやー何でもやっとくものですね。
星空観察のあと、程よい疲れの中眠りについたらフリーダム次女が180度回転したのち、ベッドから転落。しかれども爆睡中だったので朝までぐっすりなのでした。

*1:食い意地に勝るものはなし