ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 4 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 4 (愛蔵版コミックス)

いやー相変わらず面白かった! ごっちゃんが来年から小学生になってしまうのでこれにて終了なのがもったいないくらい面白かったです。本当は今後もごっちゃんの成長を読みたい気持ちでいっぱいだけど*1、まあ仕方がないですよねえ。育児マンガってそういうものだもの。子供が大きくなれば小さい頃みたいにかくことに躊躇が出てくるだろうしそしたらマンガとしての質が変わってしまうし。そういう意味では連載が終わってしまうのは必然だったんだろうなあと感じました。
テンパリスト』の面白さってエッセイマンガとしての完成度が高い事だと思います。育児マンガなんだけど読者を選ばないもの。子持ちじゃなくとも面白く読めるだろうっていうのがよいのです。読みながら何度噴き出したことか。横にいる娘たちに「お母さん何笑ってるの?」と得体のしれない怪しい人になってたのは私です。

*1:なんていうか親戚のおばちゃん気分になってしまったから(笑)