クリスマス

無事、今年もクリスマスを終える事ができました。

3DデコデルカDX デザイナーズファイルセット

3DデコデルカDX デザイナーズファイルセット

長女はこちら。3Dのカードや下敷き、シールが作れるおもちゃ。早速作ってたので3学期からは自作の下敷きを持っていくそう。
ニンテンドー3DS アイスホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アイスホワイト【メーカー生産終了】

トモダチコレクション

トモダチコレクション

次女はこちら。せっかく3DSならば3DSソフトのがいいんじゃないのか…と思ったものの、長女がトモコレ持っているので姉妹で通信して遊びたいからこちらになりました。
以上が本人リクエストでそれにプラスでサンタセレクト絵本がつくのが我が家。
だれも知らないサンタの秘密

だれも知らないサンタの秘密

タイトル通り、サンタの知られざる秘密が書かれてるんだけどとにかくすごいです、サンタクロースって。サンタがどのようにいい子を見分けているのかという問いに対しては、CIA*1に属するこびとたちが変装をしながら日々張り込みをしてそのデータを収集してるという答えが書かれています。元々こびとブームが続いている娘たち、新たな種のこびと登場に興奮して再びこびと探しを始めました(笑)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

ルールを守ることはとても大事。だけどもときには柔軟に対応することだって大切だ。そういうメッセージが込められた絵本。優しいタッチの絵が物語にマッチしてていいなあと思います。
クリスマスイブの夜、8時半過ぎに布団に入り興奮はしていたものの無事就寝。サンタは2時前に配達完了して朝を待つばかりだと思っていたらば、なんと3時少し前に長女が目が覚めてしまい続いて次女まで起きだしてしまいました。プレゼントを見つけたら最後、気になってたまらないというのでとりあえずリビングいってあけることに。「さあ、プレゼントも確認したし、朝まで寝ようね」といって布団に入ったものの、興奮気味で一向に寝る気配がない2人。私は眠くてそのまま寝落ちしちゃったんだけど、2人はそのまま起きてたらしく私が朝起きた頃にはカードがずらりと作成されていました。
次女はすっごく嬉しかったらしく一日中鼻歌歌ってました。「トモコーレ、トモコーレ♪」みたいな。肝心の3DSは何故か長女が触ってて次女は旦那のDSでトモコレやっていたが。我が家はゲームは一日30分までというルールなので「早く明日が来ないかなー。そしたらまたトモコレできるのに」と次女。まあ、いずれ飽きると思うけど*2それまでちまちまと存分に楽しんだらいいと思うよ。
娘らは朝が早過ぎたせいで7時半に布団いったら即寝てました。そりゃーそうか(笑)

*1:クリスマス情報部の頭文字をとったもの

*2:事実長女は最近はほとんど触ってないし。