国体観戦

こんにちは、お久しぶりです。アホみたいに毎日毎日更新してるのに少し間あいちゃいました。その間何やってたかというとtwitter見てる方は知ってると思いますが、愛知県で初の冬季国体開催ってことでフィギュア見に行ってました。だって観戦無料で出入り自由なんだもの。車飛ばせば1時間以内に行けちゃうしとなればいかないわけがないと。アイスショーは行ったことあるけど競技会はないのでここぞとばかりに満喫してきましたよ。蓋開けてみたら、これただで見せてもらっちゃってもいいのですかって問いたくなっちゃうような本気モードの演技見せてもらってほくほく気分。演技中は真剣なれど表彰式の和気あいあい加減に頬を緩めてみたりと楽しい3日間でした。国体という事で県別対抗だったので、自県の選手が演技するときにリンクサイドに集まって応援している様がなんだかとっても胸熱でした。いいね、チームってさ。友情・努力・勝利のジャンプ三原則に思いをはせてみたり*1
しかしガイシアリーナめちゃくちゃ寒かったです。凍え死にそうだったよ…。私丸っと一日いた日はなかったのにもかかわらず寒さがこたえました。やはりオタクの三種の神器が体力・時間・お金というのは間違ってないようです。今回は無料だったのでお金は必要なかったものの体力の大切さが身にしみました。
以下覚書。例によって無駄に長いです。
29日

  • 開場時間についたら少女FSの曲がけやってて庄司理沙ちゃんの美少女っぷりを拝む。これから更に美人になる顔だよなあ。
  • 6分間練習でこづが4T-3T決めてキャーっとなる。すっごくきれいなジャンプだった。流れもあったし。あんまりにもきれいに決まっちゃったので3T-3Tかと思っちゃったくらい。本番では決まらなかったものの、手ごたえ十分かと思います。
  • 忍者あきおで会場が和んでいた。私の前の席の方は笑いながら見てらした。うん、楽しいよね。
  • 本当はこのあとの少年FS少女FSも見てきたかったがここで無理するとあとの日程に触るなと思い帰宅。凍え死にそうなくらい寒かった。

30日

  • 男子FS第3グループ途中から観戦。
  • 6分間練習で前日に引き続きバシッと決まった4T-3T。たぎるね。盛り上がらないわけがない。
  • ジャンプ構成をワールド仕様に変えてくるとのことでどうかなーと思ったらば4T2本入れてきましたよ! ギャー!! クリーンに降りてたかのように見えた1本目もどうにか踏ん張って着氷して2Tつけた2本目も回転不足とられてたけど、胸熱でした。サルコウが後半抜けちゃったけどもそんなのでどうでもいいよ(よくない)。というかここで神演技をするんではなくここで自信つけてワールド行くための試合だと思うのでそれはそれでいいんです。とにかく会場総立ちでスタオベでした。すごかった。演技後大きなガッツポーズを見せてくれて嬉しかったなあ。おばちゃん胸熱だよ。
  • 最終滑走の無良くんも男を見せてくれました。4T-3Tも4Tもきっちり決めた上、ジャンプが一つも抜けることなく完璧な演技。すごかった。しかれども最後の最後で後ろにこてーんと転んでしまい減点1もらってたけど(苦笑) まあ、今ここで転んどけば四大陸では転ばないでしょってことだと思いたいです。キスクラではこづを招き寄せ仲よく座ってました。ラスト転んじゃったのを身ぶり手ぶりをくわえながら解説してたり。
  • 表彰式は1位の県から呼ばれて出てくるんだけども、チーム男子らしいわちゃわちゃ表彰式でした。兵庫県の握手を拒んでみたり神奈川県におしり向けてみたり大阪府を土下座で迎えてみたり。君たち楽しそうだねーって感じ。小ネタ満載でした。表彰式後、愛知組の2ショット撮影中カメラマンにガッツポーズを要求されやるものの、もっとと要求されて更に大きなガッツポーズしてました。その後、小塚さんは何故か右手にはめてる腕時計をカメラマンにアピってみたりも。なんていうかみなさんリラックスされてて非常に楽しそうな表彰式でした。

31日

  • 女子FS第2グループ途中から観戦。
  • 後半のルッツが抜けちゃったものの、2A-3Tも3連続ジャンプもばちっと決めて貫禄のあっこ姉さんって感じでした。ステキ。このプロ好きなので見れて嬉しかったの。リンクサイドで待っていた長久保先生にエッジカバーで「こらこら」みたいなリアクション撮られたとこを場内のモニターに大写しにされ場内笑いにつつまれました(笑)
  • チーム愛知でリンクサイドで応援中、自由人な小塚さん。亜由美ちゃんに旗振り指導したり龍樹くんと楽しげに談笑したりしてました。国体満喫中って感じ。
  • 女子のしなやかな体って美しいんだなあと改めて思ったり。スパイラルやスピンのポジションの美しさはやっぱり好きです。自分が体かたいので柔らかな体に憧れるのですよ。
  • 女子の表彰式は前日の男子と打って変わって落ち着いた表彰式でした。「お疲れさま」「頑張ったねー」などと声をかけながら優しくハグする姿は中々ぐっときました。みんなかわいいな!

ざっとまとめるとこんな感じ。俄か故に初めて見る選手もたくさんいたけれど色々と面白かったです。今まではショーしか行ったことなかったけれど、とっても楽しかったのでまた機会があれば競技会も見に行ってみたいなあ。

*1:最近ジャンプ読んでないけども今もそうなんでしょうか。