初めての場所

前から行こう行こうと思いながらもいってなかったメルヘンハウス*1へ行ってきました。いやーとってもいいとこでした! 静かに鼻息荒くなるぐらいステキ空間でしたよ。
メルヘンハウスは1973年、日本初の子どもの本専門の本屋として誕生し常時3万冊もの蔵書を抱えている本屋です。絵本から児童書、YAまで取りそろえてあってとっても面白かったです。親向けのブックガイド的な本があったりYAまで網羅してるので『一瞬の風になれ』『ラン』などの本も並んでて大人も楽しめる感じ。本の並べ方にも工夫があるしそういうのもよかったです。本を愛してる書店員さんによって作られてるっていうのがすごく伝わってきました。
娘たちに本を1人1冊買ってあげるから選ばせたらものすっごく時間かかってました。あんまりピンとくるのがなかったのかなあと思ってたら、逆にいっぱいありすぎてどれか1冊になんて絞れなかったみたい。迷いに迷ってどうにか選んでお買い上げとなったのですが、買った本をいれてくれる袋が『わたしのワンピース』の絵でかわいいのなんのって。当然のごとく娘ら捨てずに大事にしまってます。
またゆっくり本買いにいきたいなあ。