鍵のかかった部屋

ガリレオ密室トリックバージョンだなあと思いました。私が連ドラ版のガリレオを見たとき、「あーあの本で読んだトリックを活字から実写にするとこういうふうになるのねえ」という感想以上のものを持てなかったんだけど*1、ごめんなさいこのドラマもそうでした。戸田ちゃんがいいともでいってたけど、とにかくこのドラマ撮影に時間がかかるそうで*2そういう手間暇やらお金をかけてるのは画面を通してよくわかります。だけど、それと興味が持てる持てないは別なんだよなあ。私ミステリ読みの癖にあまり物理トリックに興味が無い人間なんです。どちらかと言えば叙述トリックのが好きだから。でもって叙述トリックって映像化に向かないですよね。
防犯オタク役の大野くんはいつもと違った感じで面白いなあと思いました。セリフが長い上難しい言葉ばっか入ってるから大変そうだけど。戸田ちゃんはドジっ子弁護士で浩一さんが重しとして効いているというキャラのバランスは面白いけど原作からはガラッと変えちゃってますよね。1作目と2作目しか読んでないんであれだけど本来ならば戸田ちゃんはもっとつんけんしてたはず。まあ、この話で大事なのは密室崩しで合ってキャラではないと思うのでそれはそれでありかもしれないけど。

*1:でんじろう実験教室の金かかったバージョンとも思ってた

*2:1シーンで9時間かかったのもあったとか。とにかくカット割りが多いので大変だそう。