続・反社会学講座

続・反社会学講座 (ちくま文庫)

続・反社会学講座 (ちくま文庫)

前作に比べるとややパワーダウンしちゃったかなーと思うものの、相変わらずのふざけ具合で*1いい感じでした。
サブプライムローン問題を金融問題ではなく住宅問題であるという話は興味深かったです。社会的問題をきれいにそぎ落としちゃって論じるのはチャンチャラおかしいぜ!というのはなるほどーと。何故サブプライムローンに手を出してしまったのか出さざるをえなかったのかを差し置いては確かに問題解決には程遠いでしょうね。
世の中、ちょっと角度を変えてみてみると見えなかった風景が見えてきて中々に面白いものだと思うのです。表があれば裏がある、どこから見るのかで同じものも全然違って見えるという事は忘れないようにしないと。

*1:褒め言葉