男よりテレビ、女よりテレビ

男よりテレビ、女よりテレビ

男よりテレビ、女よりテレビ

心理学者でありフェミニストである著者が週刊朝日で連載してたテレビエッセイ。彼女は上野千鶴子に比べるといい意味で割と軟派な感じのとこもあるなーというのが私の印象です。『結婚の条件』なんかはそんな感じしたし。あの本は小倉千加子には書けても上野千鶴子には書けない本だと思います。
テレビエッセイという事で色んな番組の事を書いてるんだけど、まあ色んな番組を見ている事で。もちろん仕事だからなんでしょうがバラエティに富んでるなあと思いました。所々に顔を出すフェミニスト的視点にはうなづいてみたり首を横に振ってみたり。共感もあればそうじゃないのもありつつではあったけど、私は嫌いじゃないです。