おでかけ

GWに明治村に行った際、ついでに寄ろうと思った犬山城にあと一歩のところでタイムアウトになってしまい行けなかったので土曜に行ってきました。

犬山城は国宝なのですよ。美しいお城でした。名古屋城などと違って割と中がそのまんまになってるので怪談が狭く急で大変。降りるとき、次女が半泣きになってたぐらいだもの。床がギシギシいってたのもあって途中から「怖い…」とか言ってたしね。しかれども犬山城は私が思ってた以上のにぎわいを見せてました。外国人観光客の方の姿もちらほらしてたし。お城の外のところに忍者がいたので手裏剣を握らしてもらって娘ら記念撮影してきました。

こちらは最上階からの眺め。ゆったり流れる木曽川が中々でした。
その帰りにSC行ってぶらぶらタイム。娘らに晩御飯何がいいのかと聞いたら「ブッフェがいい!」と言われたのでブッフェスタイルのお店で食べてきました。好きなもの選んで自由に食べられるからそりゃ子どもは好きだよね。
その後はせっかくセールやってるしと買い物してきました。私はTシャツやらマキシワンピやらタンクトップやら透かし編みニットやら気がついたら色々買ってました。まあ安かったしね、うん。娘らはワンピースを購入。
それにしても買い物が楽しいのなんのって。昔は娘連れて買い物行くのが本当にしんどかった。迷惑かけないように人が多い時期を避けて行ってもゆっくりとなんて見れやしなかったし。欲しいものだけさっと見てさっと買って帰るって感じだったもの。楽しむ余裕はなかった。それが私の買い物にゆったり付き合ってくれるばかりか一緒に楽しめてるという幸せ。「あれどうかなー」「いやいやこっちのがいいかなー」なーんて会話しながら買い物できる日が本当にくるなんてベビーカー押してた頃の私は信じられなかった。でもこういう日が現実になるなんてねえ。年取るものです。今や、旦那とよりも娘と買い物してるほうのがずーっと楽しいわ(笑)