ゴーストママ捜査線

親がちゃんと気持ちを込めてつけてくれた名前だもの、ステキだよね☆と言いたいところだけどやっぱ1周回ってみても息子の「とんぼ」という名前には違和感があります。名前に込められた願いはステキだけども、同じ願いがこもったもう少し違った名前にしたほうのがよかったんじゃないでしょうか。などとぼんやり考えてる間に1話が終わってしまいました。なんだろう、小説や漫画やアニメならばちょっと変わった名前でも割と違和感なく受け入れられるのになあ。何故にドラマだと同じフィクションだというのに違和感が強まるのでしょうか。実写だからなのだろうか。2次元と3次元の間にはまだまだ深くて長い川が横たわっているようです。
1話で1年生にしては危ない橋を渡って無事事件を解決してたとんぼだけど、2話以降もママと一緒に事件解決していくわけでいつ犯罪に巻き込まれるかとひやひやしそうです。しかし、年齢設定はコナンくんと一緒なんですよねえ。そう思うとコナンくんに出てくる少年探偵団半端なくすごいわ。コナンくんはともかく光彦も玄太も歩ちゃんも普通の1年生とは思えないしっかりさん。2次元ってファンタスチック。