THE ICE@モリコロ

今年もいってきました、真夏のスケートの祭典THE ICE@モリコロパーク。22日午前午後ともに行ってきました。本当は午後回だけの予定だったんだけど直前で欲が出ちゃって1公演増やしちゃいました。我慢がきかないダメな大人の典型例ですね。でもさ、見れるものを見れる時に見とかないで後々後悔するのやなんだもん。見れるものは見れる時に見とかないと。まあ、いいわけですね。
今年もとっても楽しいショーでした。スケーター達がみな生き生きと楽しそうにやっててそれが本当に嬉しかった。あっという間に終わってしまった夢の時間でした。午前は南から午後は東のスタンドからと違った方向から見れたので、それぞれ見え方が違い面白かったです。来年もステキなショーが開催されますように☆
以下自分のためのうろ覚えのメモ。例によって長いので畳みます。

  • 今年は「ダンス・ダンス・ダンス」というわけでオープニングから飛ばしてます。サンバのリズムに乗ってダンスダンスダンス! 成美ちゃんとアデリナがシャキシャキダンスしててとってもかわいかった。体を目いっぱい使って踊るダンスは好きだなあ。アデリナに関してはクールな子というイメージだったんだけどそうではないキュートな一面を見ることができたのがよかったなあ。かわいい。年相応の張っちゃけ具合のある女の子って感じ。お立ち台でカズダンスを踊るこづに「そうか、若い子にもカズダンスって通じるものなんだなあ」としみじみ思ったり。
  • メリルがすごく美しかった。午前は近くで見ることができたんだけど、その美しさのあまり後光が差してるのではないのかと思ったほど。
  • 現役スケーター達に混ざりながらも見劣りしない体であった舞ちゃんはすごいと思った。ちゃんとこの日に合わせて体を作ってきたのねえ。舞ちゃんとってもきれいでした。
  • 次世代枠午前はしょうまくん。クリムキンからの2Aは器用だなあと。踊れる子なのでこういったプロは好き。またちょっと背が伸びたのかな? 早いとこぐぐぐっと伸びるといいねえと親戚のおばちゃん気分で見てしまう。フィナーレでリンクを一周するとき、特別席のお客さんと丁寧にハイタッチをしていたのが印象的。いい子ね。
  • 次世代枠午後はみうちゃん。しょっぱなの3ルッツを失敗。客席に向かって投げキッスするふりがあるんだけど私からは後ろ姿しか見えず。正面から見たらきっとかわいかったんだろうなあ。
  • ハビくんは昨季のSP。ショーなのに軽々とクワド跳んでて驚いた。安定感半端ない。
  • ハビくんのあと、かなこ登場でペアプロ。かわいかった。ハビくんがかなこを抱き上げてグルングルン振り回す振り付けがあるんだけど午前回はかなこの足が氷につきそうなぐらいすれすれっぽいとこもあったんだけど、午後回はうまくまわせれてた。
  • 未来ちゃん腕にテーピングを二カ所してて痛々しく見えたけど、滑り自体は悪くはなかったと思う。午前がEXで午後が新SPだったかな。もしかしたら逆かも。
  • アデリナ午前はボレロのEXバージョン。黒キャミに黒パンツという練習着スタイルに腰に赤い布を巻いたスタイル。途中、布をとってリボンみたいにして使ってて試合プロとは違った雰囲気で面白かったです。午後は水色衣装のプロ。
  • ゆづは午前はEXで午後はジェフ振り付けのSP。チュッキョさんがジェフ振り付けの日本人選手がいるといってたけれどまさかのゆづでビックリ。てっきりこづだとばかり思ってたよ。どちらも体力削るみたいで滑り終わった後、首をかしげてました。まだ違和感あるけれど、滑りこんでいけばゆづらしいプロになるはずなのでそこら辺の化学変化も楽しみたいところ。
  • 女子群舞はきれいなスケートでした。アヴェマリアにのせて優雅に美しく滑ってくれてました。男子群舞とは全く違ったコンセプトで作られてて面白いなあと思いました。
  • トークショー午前はゆづこづ無良くんに司会の舞ちゃん。自己紹介をと言われ、「先輩からどうぞ」とゆづ。「じゃあ俺が」「俺が」「俺が」「どうぞどうぞどうぞ」というダチョウ倶楽部ネタで無良くんからに決定。途中、舞ちゃんがかみかみになったのをつっこむこづ。他の2人には負けてないところはと聞かれ、「柔軟性は譲らないけど他は頑張る」とゆづ。無良くんは男くささ。こづが「無良くんは筋肉がすごい」という話から腕の筋肉とキレイに割れた腹筋をお披露目。モニターに映った筋肉にざわめく会場。こづも筋肉お披露目をすすめられるものの、無良くんのあとではちょっと…というわけでスルー。男子群舞について聞かれ、「去年より難しい」と無良くん。ゆづから「たかちゃん(男子群舞の歌を)歌って」と言われ、去年の曲を口ずさむこづ。素で間違えてたらしい(笑) とにかく和やかで楽しそうな雰囲気で聞いてるこっちも楽しくなっちゃった。
  • トークショー午後はかなこ未来ちゃん成美ちゃん。まずはそれぞれTHE ICE初登場時の映像を見ながらトーク。「五年前は痩せてた。ザアイスツアーで日本に来れることが嬉しい」と未来ちゃん。かなこは「かなもあの頃は痩せてた(笑)」舞ちゃん「かなちゃんがおむつの頃から知ってるからね」かなこ「大きくなって先生からは態度は2メートルって言われてる(笑)」とにかくニッコニッコしてた。成美ちゃんは去年のダンス対決のV見ながらだったんだけど、「人生の転機になった。自分の人生の中でも大きなこと」っていってて客席から笑いが漏れてた。さすが成美ちゃん、一瞬にして成美ワールドへ引き込んでたわ(笑) 最近ハマってるものはかなこが「ジャスティン・ビーバー。山田涼介にもはまっている。横浜のコンサートにも行った」とのこと。舞ちゃんは「山田涼介って誰? 若い子にはついていけない」とご隠居的発言。おばちゃん勝手に心配しちゃってるんだけど、ジャンプファンからかなこdisられないかしら。まだまだ若いファンが多いしファンであると同世代の有名人が公言するのを歓迎できる子って多くはないと思うのよねえ。ちょっと心配。未来ちゃんはお絵描きにはまってるそう。成美ちゃんは「大腰筋を鍛えるのにはまっている」というものの、大腰筋が伝わらないと見るや立ちあがって説明。女子群舞については「男子がやってていいなあと思ってたから嬉しい」とかなこ。「自分を勘違いしそうになる」とは成美ちゃん。やっぱり何喋っても成美ワールド。今シーズンに向けては「靴もあってるし昨シーズンとは違い今のところはいい感じできている」とかなこ。「昨シーズンはうまくいかなかったが今シーズンはコーチも変え、うまくいきそう」と未来ちゃん。昨シーズン思い通りにいかなかったことが尾を引いてるのか、ちょっと自信なさげな感じ。私は未来ちゃんのスケート好きだし、血は日本人なのにアメリカで育ったせいか中身はアメリカンなとこが好きなのでそういう強気で私は私って言っちゃう未来ちゃんの姿が早く見たいなあと願います。成美ちゃんは「次はもっと上を目指していく」といつもの成美節。銅メダルでさえ世界一への通過点って言っちゃう成美ちゃんが好きです。
  • ダンス対決午前はメリチャリ対決。チャーリーは燕尾服の上着を脱いで気合入れてたものの、メリルの圧勝でした。ええ、完膚なきまでの勝利でしたよ。
  • 午後はアレックスと未来ちゃん。2人とも着こんできてたのをどんどん脱いでいき、結局タンクトップとキャミ姿でした。客席の拍手はさほど差はないように感じたんだけど、顔芸やってたアレックスの勝利。
  • 男子群舞は今年もステキだった! かっこいい振り付けでがしがし踊るのが好き。ゆづがサングラスのサイズが合わないのか何度かずれたのを直してて誰かサイズ合うのつけさせてあげてくださいな…と思ったものでした。途中、リフトされたり中々に楽しそうなゆづだった。男子群舞の衣装はみなダークな色のTシャツだというのに何故かこづだけ薄いグレーのシャツで違和感。えーっとこれって忘れ物したのかなくしたのかどっちなんだろう。答えはいずれ明かされるのかしら。
  • レオノワは黒ブラが透けてるセクシー衣装。そのあと、ギンギラギンパーカーのゆづとペアプロするんだけどなんていうかすごい取り合わせの衣装だな。
  • メリチャリはこうもり。これは鳥肌立った! 客席もこうもりだって分かった瞬間わーっと沸いたの。でもって終わったあとは総立ちでスタオベ。ここアメリカじゃないよね?日本だよね?ってぐらいホーム感がすごかった。彼らがステキなプロをやったというのもあるけれど、本当に日本人に愛されてるスケーターなんだなあと思った。
  • こづは午前午後で違うプロやったんだけどどっちもステキだった。そうだ、私はこういうスケートを見たかったんだなあって思った。音楽と滑りがうまく調和して奏でるハーモニーがたまんなくよかった。まさにオンリーワンな小塚ワールド。表現力云々でごにょごにょしてた時期もあったけど、このまま小塚くんらしいスケートを極めていって欲しいなあと思います。
  • そういえば、こづの髪型が失敗リーゼントみたいになってたんだけどあれってセットの仕方正解なんでしょうか。
  • 真央ちゃんはメリー・ポピンズ。もうねー本当にかわいかった! まず、傘から顔をちょこんと出す振り付けにやられたんだけど、それ以降も本当にかわいくってかわいくって。この取り合わせ最高。振りつけひとつひとつが本当にかわいいの。何より真央ちゃんが楽しそうに滑ってるのが嬉しかった。元気な真央ちゃんを見られたのが嬉しいの。午後回はジャンプもパーフェクトでステキ度アップ。
  • フィナーレも盛りだくさん。無良くんゆづハビくんの3人が音楽の「スリーツーワン、ファイヤー!」に合わせてクワド跳ぶんだけどこれまたおいしいのなんのって。無良くんゆづは4T、ハビくんは4S。午後回ではモリコロ楽ということもあってゆづが4Tにシークエンスで3Aをつけててびっくり。去年モリコロで3A3Aのシークエンスやっててびっくりしてたのになあ。あれから早1年、更に進化を遂げている模様。
  • ジェフ真央ペアプロもしっとり大人な感じでよかったなあ。ジェフにちょこんと乗る真央ちゃんかわいい。本当にちょこんって音が聞こえそうだったの。ジェフと真央ちゃんの顔があまりにも近すぎて*1客席から悲鳴が上がってました。たぶんだけど大阪楽公演では距離がなくなっちゃうハプニングがあるんでしょうねえ。だってこれだけフラグ立ててるんだもの。
  • みんな一緒のフィナーレダンスはやっぱり楽しかった! スケーターと客と一緒にみんなでダンスの一体感がたまんなく好きだ。そういう空間にいられたことが嬉しい。高トラがスロージャンプ*2を成功させてて成美ちゃんが男前ガッツポーズしてた。フィナーレ終了後、午前回はゆづが南の特別席のお客さんに銀テープをかけてあげてて浦山。午後回はリンクを周回中、ゆづがハビくんの背中に飛び乗っておんぶしてもらっててかわいかったなあ。フィナーレ終了後、ハビくん誘ってゆづがジャンプ大会するも、ハビくんのみ4S成功。ひっくり返って足バタバタさせて悔しがるゆづ。くそう、かわいすぎるぜ。戻っていったところ、ロシアン娘たちに押し出されたゆづがハビくんに土下座をして何やら耳打ちして再度クワド大会開催。ハビくん4S成功後、ゆづはそれならば俺はってことで4Sにシークエンスで3Aつけてました。ひゃーちょっとありえないんだけど、4S3Aってさ。おかしいよ! そんなゆづはハビくんに抱きついて喜んでました。
  • ゆづはカナダに渡ってどうしてるのかなあと思ってたけれど、ハビくんととってもなかよさげでほっとしました。元気にやってるんだなあと親戚のおばちゃん気分で嬉しくなりました。トップ選手同士だし練習の雰囲気どうかなあと心配してたけど、仲良くやってるのねえ。人の懐に飛び込むのが上手なゆづだからなのかな。相乗効果でお互いに高め合う良きライバル良き友人になってるのかなあと思いました。ハビくんもゆづとじゃれたりしてるの楽しそうだったもの。
  • ざっと軽くまとめたつもりなのに予想外の長さになったことに驚いている。こんだけ長いのならば、何回かに分けて書いたほうのがよかったのかなあと思いつつも、スケヲタブログでもないので需要のない自己満レポを回数分けてもしょうがないかなーと思って1回にまとめてみました。ザアイスの観客とスケーターが一緒になって作り上げるショーっていう感じがたまんなく好きなのです。来年もステキな時間が訪れますように☆ あと、2公演行って満足だったので来年は最初から2公演チケットとることにする。

*1:たぶん5センチなかった。

*2:たぶん今期から取り入れると公言している3F