紀伊半島の旅 その3

長女のお目当てがパンダならば次女のお目当てはペンギン。ペンギン大好きっ子の次女のため、ペンギンと触れ合って一緒に写真が撮れるというペンギンオンアイスに行ってきました。

受付後、時間になったとこで呼ばれてペンギンたちのいるところへ入っていきます。何十羽もいるエンペラーペンギンなんだけど、お触りOKの子はわずか3羽だけ。前の方が写真をとっている間、ペンギンに触らせてもらいました。前からだとくちばしでかまれたりすることがあるので後ろから。首周りの毛が少しだけほわっとしてました。かわいい。その後、ペンギンを囲んで家族写真。後ろからペンギンを抱きかかえるように手をまわしてもよいと言われ、即手を出す次女。次女満面の笑みでの撮影となりました*1。よかったねえ。すごくこの日を楽しみにしていた次女はペンギンをイメージしたコーディネートで挑むというほどの気合っぷりだったので本当によかったです。
次女のペンギンタイムその2、ケープペンギンのお散歩。

ケープペンギンは南アフリカ沿岸に生息していて暑い真夏の日本でも外に出しても大丈夫なんだそうです。かわいいペンギンがよちよち5羽お散歩する姿がかわいかったです。とはいっても、1羽だけ歩みが遅い上にあまりいう事聞かない子がいたんで先にゴールであるフォトスポットに行かされてたけど(笑) おさんぽ終了後はフォトスポットにて撮影会。こちらはお触りなしでした。
アドベンチャーワールドにはサファリゾーンもあるという事でそちらにも行ってきました。

サファリゾーンはバスやら歩きやらジープやら色々と見て回る方法はあるんだけど、ケニア号に乗車。時間があれば気力があればウォークサファリ行って動物たちに餌やりしてみたかったけど暑さにやられて断念(苦笑) 娘が1回乗って気にいってもう1度ケニア号乗車してまったり動物たちを見てました。

ダイナミックに泳ぐ白クマを目の前で見れたのもよかった! まいったなこりゃのポーズを何度かやってたんだけど、彼女に何があったのだろうか。
あとはコツメカワウソのふれあいにも行ってきました。思ってたよりか毛がほわほわしておらず、固かったです。ラッコのごはんタイムにもいってきたんだけど、こちらもかわいかったなあ。餌もらいにいくとき、飼育係さんと握手したりぱちぱちって拍手してたりするの。かわいかったー!

アドベンチャーワールドといえばパンダってことでパンダキッズ弁当。娘がしきりに器を欲しがってました。

こちらは大人のパンダ御膳。
パンダがかわいかった以外にも来園者を楽しませようと色々と工夫しているところがあって楽しかったです。できればアシカショーもイルカショーも見たかったけど、娘らの希望を優先した結果時間がそちらまで回らずちょっと残念でした。動物たちに餌あげるのもやってみたかったなあ。まあでもそれは仕方がない。次回があれば、もう少し違ったスケジュールの組み方がしたいなあと思います。
白浜をあとにして一路那智へ。

夕食はこちらにてんぷらとデザート足したものでした。そして食事中にはたと気付いたのです、私今日エビのてんぷら昼夜と食べてるじゃん…と。よくよく考えれば夕食で出るだろう事は予見できたのに。考えなしに食べてちゃダメですね。

*1:ペンギン帽子が置いてありそれを被っての撮影でした。たぶん被らなくてもいいんだろうけどなんとなく被ってしまった。こういうのが旅ってやつですね