寝る子は育つのか?

お盆という事で嫁修行をされている方が多いと思いますが、私も昨日義実家行ってきました。うちは近いので夕方に行ってご飯食べて帰ってきただけなのですが、そのわずか数時間の滞在中に旦那が昼寝するんですよ。晩酌はじめて気持ちよくなったらソファーでグースカグースカ。まあ気持ちよさそうに寝てましたよ。そろそろ帰りたいなあと思っててもグースカ寝てる人を置いてくわけにもいかず*1何度か読んでみてもむにゃむにゃ夢の中の人には言葉なんぞ届くわけがありません。「ねえ、もう9時なんだけどさ(意訳:いい加減もう帰りたい)」と何度かいってようやく声が届いたらばなんと返答したのかというと「ちょこ(仮名)待ちしてたんだけどもういいの?」とか寝言を抜かしやがってですね、えーっとあなたは私の何を待っていたのかしらね、全くわかりませんことよ、おほほ。待ってるのはこっちだっつーの。というのはその場ではいわなかったけども寝言は寝てるときにいいましょうねーと(ニコ)。
で、帰宅してから聞いたんですよ。なんでいつも寝ちゃうのって。曰くお酒が入ると眠くなってしまうからだけども、じゃあ飲酒したらいつでも寝てしまうのかといったらばそんなことはないわけですよ。実家だから寝ちゃうわけ。確かに実家なんだからリラックスしてつい昼寝しちゃう気持ちはわからなくはない。だけども嫁ほったらかしじゃあないですか。一人で実家行ってるならば好きにすればいいと思うの。でも他人連れてくならばそこら辺のフォローはしようよ。ましてや泊まり込みで実家行くわけじゃなくわずか数時間なんだから全力で親孝行したらいいと思うよ。嫁より息子が相手になったほうのが喜ぶよ。でもね、寝てたら親孝行にならないぞ(ニコ)
別にさ寝るの嫌いってわけじゃないんですよ、家で昼寝されてても全然構わないし。まあそういう日もあるよねーと思うだけ。だけども義実家で寝られるとちょっといらっとくるのです。そりゃなんでかというと私放置じゃーんというのもあるけど、私は手持無沙汰になって横になりたくともなれるわけないんだしというのがどこかにあるからなんでしょうねえ。旦那は超リラックスだけど私はリラックスなんてできるわけないのよ。

*1:まあ置いていってもいいんだけどね。たまには親子水入らずもよいと思うしさ。