僕は車椅子で空を飛ぶ

見始めたのが少し遅くてニノが病院のベッドにいるとこからだったんだけど、24時間テレビらしからぬよいドラマでした。正直、どうせお涙ちょうだいドラマなんでしょ?って思ってたんだけど、いい意味で裏切ってくれました。なんだ、やればできるじゃん。完全にはでなかったけれど、きれいごとを排してえぐみをとりいれながらもきれいな着地を見せてて見応えがありました。見てよかったです。
みな色々とえぐみがある役だったんだけど、上戸さんにああいう役を振ったことに驚きでした。多少はすねに傷持つ役なのかもねーというのはあったがまさかあんなにえぐいとはねえ。でもってこのえぐさが物語を障害者・健常者の枠組みを超えるテーマに繋がるわけで。うまい作りだなあと思いました。
全体的には丁寧ないいドラマだったけど、崖のシーンだけはちょっと気になったところ。伝えたいメッセージがあるのはよくわかるしニノの演技はよかったけど、もう少し作り様があるんじゃないのかなーと思いました。後ろをぞろぞろついてくとこもだし、あんな崖っぷちまで車椅子寄せなくてもいいのになあと。絵にはなるけど、ちょっとファンタジックだもの。
それにしてもニノはやっぱりうまいですね。役者ニノの力を感じました。次はいつ連ドラやってくれるのかなー。フリーターからもうすぐ2年たつのでそろそろテレビで役者二宮を堪能したいのですよ。映画やSPドラマもいいけどやっぱり連ドラで会いたいな。