ずぼらでも子は育つ

次女がこないだの体操教室で初めて逆上がりができました。その時は私も見学してたんだけど、ふわっと体が浮き上がってキレイにくるっとまわってました。その後3回チャレンジして2回成功。失敗することもあるけど、学校の鉄棒でもくるくる回ってるようです。いやーよかったよかった。
それにしても結局娘2人とも私が逆上がり特訓をすることもなく、逆上がりができるようになっちゃった。よくドラマなんかであるような公園で親子で特訓、初めての逆上がりに感動みたいな手順一切踏まなかったもの。長女は年長の時、幼稚園でお友達と遊んでるうちにできるようになりました。当時、長女と仲がよかった子たちがこぞって鉄棒ブームでお互いに子供同士教え合いながらやってるうちにくるくるやるようになったんです。その時期は手のひらがマメでいっぱいでつぶれたり新しいのができたりを繰り返しながらも夢中でやってました。
思えば一輪車も学校で友達同士やってるうちに乗れるようになったし、親がずぼらだとその分お友達などの周囲の人に恵まれてそれなりに育っていってくれるものなんだなあと思ったものでした。ありがたいものですね。