半分

長女が10才になりました。ついに10代に突入です。2分の1成人式ですよ。私もお母さん歴が満10周年を迎えました。あっという間だったなあ。10年前の今日は病院で点滴ぶら下げてたんだよなあ*1。感慨深い。
小さかった頃と違って、昨日と今日であったり1か月前と今日が大きく変わることはありません。でも毎日緩やかに成長してる。友達を作るのへたくそだった私と違って長女はたくさんの友達を作ることができました。これは彼女の財産です。私が一緒にいて助けてあげられるもしくは長女から私に助けを求めてくる期間は限られた間だけ。いつまでも一緒にいられるわけじゃないんですよね。
気がついたら私がほっといても本を色々読むようになっていました。読む本としては割と年相応の感じ。

魔法の庭ものがたり12 魔女のステキな冬じたく (ポプラ物語館)

魔法の庭ものがたり12 魔女のステキな冬じたく (ポプラ物語館)

あんびるやすこさんの本は大好きみたいでよく読んでます。絵がかわいくてお話も女子向けだからかもしれません。
1 動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)

1 動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)

こちらも気になってるところ。どちらもよく本屋で平置きされてるし平均値をいってる感じですね。
最近はハリーポッターにも手を出し始めたようで学校の図書室で借りてるそうです。とりま1冊読了したとことか。去年くらいに男の子の中で読み始めた子がいるらしく、遅れて手を出してみたようです。それにしてもよくあれだけ分厚い本を読むものだなあとビックリ。もうそういう年なんですね。いつまでも小さいままじゃないんだもの。私と読む本が被ってくるのか否か。そこらへんこみで楽しみです。
本も好きだけど体を動かすのも大好き。スポーツ少女です。そこらへんも私とは違うとこ。
ここ1年で服装に対して更にうるさくなりました。コーディネートをする際にはマイルールがあるらしくそれを更に磨き中。「おいおい、その格好で出歩くつもりか? 大丈夫か?」とこっちがダメだしをするようなことは全くないのでまあいいかなーと。服をデザインしてお絵描きしたりするのも大好き。ただ、買い物行くとうるさい。こだわりがあるが故にうるさいのです。と同時に私の買い物にも楽しく付き合ってくれるようになったのはとっても嬉しいことです。もうすっかり女子だなー。
ステキな10代の始まりになりますように。あっという間にレディになっちゃうね*2

*1:最終的には吸引分娩になったものの、特に難産ってことはなかったんだけどむくみが出てるってことで点滴して薬を処方されてた。分娩時間も初産の割には長くはなかったがむくみやすい体質らしい。

*2:なれれば、であるが。