こんにちは、2013年

御挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2013年が皆様にとってステキな年になりますようにと願うばかりです。
かくいう私は元旦には義実家にてとりわけようとした義母が箸を滑らせ醤油にボトンさせて私の服と長女の服に醤油のシミを作られ新年早々シミ抜きをするというスタートを切りました。ちなみに翌日は次女が醤油のついたイカの刺身を買ったばかりの白いスカートにダイブさせ、またまたシミ抜きしましたがね。どうやら私の2013年のテーマは洗濯の模様です、あはは。年明け一発目のはてダを書こうとパソコン立ちあげたらすこぶる調子が悪く1時間以上もかかるという有様だし、あはは。新年早々ついてなーい。
とはいえ、そういう事ばかりでもなかったりも。元旦は義実家への挨拶に行き、2日は私の祖母へ挨拶に行きました。かなり高齢だし心配してたけど祖母は元気でした。私はいわゆるおしゃべりクソやろうなのですが、そのルーツは実は母方にあって母も祖母も叔母もみなマシンガントーク。なんともかしましいことこの上ないのです。昔にくらべたらあれかもしれないけれど、元気におしゃべりしてきました。私にとっては祖母が元気でいてくれるのが何より。ちょっとくらいのついてないはそれで相殺しちゃえる気がします。来年の事をいうと鬼が笑うというけれど、来年もこうやって年始の挨拶ができたらいいなあって思うのでした。