さらば、障子

和室の障子をはずしてカーテンに付け替えることにしました。もうね、障子の張り替えするの飽きちゃったんだもん。うちは和室に布団敷いて私と娘で寝てるのですが*1、寝てる間に動いた次女が知らぬ間に障子に穴開けてたりするんですよ。でもってひとつも穴あいてない時ならばあれだけど、一度穴開けたら気持ちが切れるのか穴が増殖してくわけです。あとは私がガサツなせいで掃除してる時に穴あけたりね。自分でやってちゃしょうがないですよね、あはは。
そういう生活からさらばってことでカーテンにしました。娘と一緒にカーテンを選んだんだけど楽しかったなあ。買い物のパートナーとしては一人前ですな。カーテン一つ選ぶにしても色々考えてるのがわかってなんだか面白かったです。子供の日々の成長って大きくなるに従ってだんだん見えにくくなるものだけど、やはり成長していってるんですねえ。

*1:以前は旦那も一緒に寝てたがいびきがうるさくて私が寝られないので寝室を分けた。