中部日本フィギュアスケート選手権大会中日カップ

23日24日とガイシにて中日カップのジュニアとシニアの観戦に行ってきました。今回は中部地方からだけではなく埼玉からの参加もあり、更には中国と台湾からも選手がきていました。なので場内アナウンスも日本語と英語両方あってちょっとした国際大会気分(笑) 中国の国旗・台湾の国旗・日の丸・愛知県連の旗・中日新聞の旗が横一列に並んでるのはなんとも不思議な光景でした。
では以下長いので畳みます。

  • もはやSPノーミスでは驚かなくなってるほど、理華ちゃんがジャンプ失敗する気がしません。すごいわーあの子。きれっきれでした。かっこいいよ、理華ちゃん。
  • FSは新プロのミス・サイゴンを初お披露目の理華ちゃん。ジャンプはひとつだけダブルになったものの、あとはうまくまとめてました。まだ振り付けて2週間とのことなので要素をこなすだけで精いっぱいかなっていうふうにも感じます。これから先滑りこんでいくうちに理華ちゃんらしさが出てくると思うのでそれに期待したいところ。それにしても、ジャンプの安定感半端ないわ。名古屋フェスで3Aの練習をしているというアナウンスがあったけど、どうなのかなー。チャレンジする機会があればぜひやっていただきたいです。3Lz3Tも降りてるし今後がすごく楽しみな選手の一人です。
  • 靴を変えたばかりという昌磨くんはSPでは珍しく不調な様子でした。フリップがうまくいかないのか、6分間練習では何度も繰り返し跳んで満知子先生にアドバイスをもらいにいってました。
  • しかし、一晩明けてFSではいつも通りの昌磨くんの滑りでビックリ。とても靴変えたばかりで苦労しているようには思えない演技でした。素晴らしかった! 欲をいえば3A入れて欲しかったけど靴変えたばっかりならば仕方がなかったのかなーと。来季は最初から入れていってくれたらいいな。
  • 台湾からやってきたツァオくんがステキでした。雰囲気あるし私は好きなタイプです。ジュニアグランプリシリーズにもでたことがあるそうで、今後が楽しみです。
  • 恒例の引退セレモニーは今村さんと辻さんの2人。辻さんはチュッキョでアナウンスがあったので知ってたけど、今村さんは予想外だったのでビックリ。だって彼女、まだ高校生なんだもの。大学進学後の4年間も見れると思ってただけに驚きました。きっといろいろ考えた末に出した結論だろうけど、やっぱりちょっと寂しいな…。ちなみに今後は中京大学の国際英語学科に進学するそうで、それならば尚の事スケート続けられるのにーって思っちゃうのは私が外野だからですね。
  • もう1人の引退者の辻さんは81年生まれの31歳で競技生活22年のスケーター。長い競技生活の最後、とても丁寧に滑ってました。たくさんの後輩に見送られる様子は辻さんがとても慕われてるスケーターだったからなんでしょうね。リンクサイドには「かよちゃんありがとう」と書いた手作りのうちわをチビッコスケーター達が持っていて胸にぐっときました。引退後は指導者への道を歩まれるそうだけど、きっと素敵な先生になられるのではないのかなーと思います。
  • 引退セレモニーは涙なしには見れませんでした。私は彼女たちのスケート生活のほんの一部しか見れないんだけど、それでも胸に迫るものはあります。ひとつの事を長らく続けるのは簡単なことではありません。努力が必ずしも報われるとは限らないし。それでも頑張り続けたその姿は素晴らしかったと思います。お疲れ様でした。新しい道でも輝き続けることができますように。