進むべきかとどまるべきか、それが問題だ

ここ最近、考えてることがあってそれは住み替え。我が家は中古住宅を購入して住んでるんです。住環境としてはまあまあいい感じ。子育てをのびのびとするならばいいとこなんじゃないのかなーと。小学校も中学校も近いし。しかし、ネックは駅から遠いこと*1。元々愛知県は車社会だし車乗れば別に不便ってことはないんですけどね。しかし車乗らないとなるとちと色々面倒なのも事実。今は娘が小学生だからいいけど、高校生になったら通学も面倒だろうしどうしようかなーとぼんやり考えてたとこにふと舞い込んできたマンション話にちょっと頭を使ってるところです。
気になってるマンションは駅から徒歩圏。これはとっても魅力的です。旦那は自分の通勤の便や街自体の雰囲気がいいといってかなりその気になってきています。私と娘たちはちょっと様子見状態。私はこんな大きな買い物、即決に近い形で決めちゃっていいのかなーという迷いがあるし、娘たちは今の学校から転校しなければいけないのがやはり気になる様子。特に長女は引っ越すとしたら次の学校には1年間しか通う事ができないし。やっぱり卒業までいたいなあという気持ちもあるみたい。気になってる部屋は今月中に決めれば間取り変更も可能なのでこれまた心が揺れるってものです。全部できちゃった後ならばあれだけど、今なら選択肢があるよって言われたら選択したくなっちゃうよ。
そんなこんなでいる中、義実家行ってマンション購入を検討中だと伝えたら義母から「ええ、マンションなんて買うつもりなの?」といわれました。義母は持ち家主義でなおかつ戸建主義の人。曰く、マンションはローン終わっても管理費払い続けなきゃいけないからもったいないとか戸建は土地が残るけどマンションは資産価値が下がる一方だからよくないとか。いいじゃん、私たちが住むとこなんだら。私たちがお金出すとこなんだから。私たちは今の家よりもマンションに魅力を感じてるんだから。ほっといてよー。今すぐに買う買わないは置いといて、私たち夫婦は将来的には駅近マンションに住みたいって思ってるんだもの。

*1:頑張ればいけないこともないが普通は徒歩や自転車でいこうとは思わない距離。