水族館

GWはちょっとバタバタっとしててあまり子供主体のおでかけができなかったんだけど、そんな中子供たちのリクエストで水族館に行ってきました。GWに水族館に行ったことが今までなかったので思ってた以上の人がいてとってもにぎやかな雰囲気になっていました。
今回、もっとも楽しみにしてたのが昨年に生まれたシャチの赤ちゃん。元気よく泳ぎまわる姿にくぎ付けでした。

シャチは母系社会だそうで、弟妹が生まれたら姉が母の子育てを手伝うのがデフォルトという事で母と姉と妹の3頭で仲良く泳ぐ姿がよく見られました。父シャチは奥の方でまったりしててお父さんぼっちしてるわーという感じでした(苦笑)

広場にてふれあい動物園がやっていたので見に行くことにしたら中々に面白いことになっていました。いたのはモルモット・ヤギ・イヌ・カメに加えてアヒルとニワトリ。このニワトリが曲者で足をつついて回るのがいたりしてドッキドキでした。しかしあれですね、子供ってすごい生き物ですね。曲者ニワトリを後ろから抱きかかえてニコニコしてるお子様が何人もいました。
ふれあい動物園を見てるうちにヒゲペンギンの羽毛入りカード配布の時間になったので並んで無事ゲット。ヒゲペンギンは国内で飼育してるのは2カ所のみだそう。ペンギン大好き次女は「宝物にする!」といってすごく喜んでました。
イルカショーはGWということでいつもとは違うショーでした。いつもはトレーナーさんは指示を与えるのみなんだけど、今回はプールに入ってイルカと一緒に泳いだりイルカに乗ったりと普段はやらないパフォーマンスを見ることができてとっても面白かったです。いつものショーももちろん好きなんだけど今回は更に満足度がアップしててよかったです。

まったり泳ぐマンボウ

正面から見るとなんだか別の生き物みたいで変な感じがしてしまうマンボウ

意外とかわいい気がしてしまうエイ。

こちらもまったりしているタカアシガニ

ニョキニョキ生えてるチンアナゴ。意外とかわいらしい。

これが噂のダイオウグソクムシか…としばしにらめっこしてました。