フライ・バイ・ワイヤ

フライ・バイ・ワイヤ

フライ・バイ・ワイヤ

近未来の高校にやってきた転校生は二足歩行のロボット。実はそのロボットは病気の少女が遠隔操作で高校に登校する実験をしているのであった。さてそんな中事件が起こるのだが…という話です。設定凝ったら石持浅海ってくらい相変わらず変てこ設定ミステリ。今回もうまいこと事件の舞台が広義のクローズドサークルになるようになってます。でもってこれが動機なのか…というとこも相変わらず。でも、それが石持作品だと思うのでなれました(笑)
内容としてはミステリでありSFであり青春ものになります。青春ってその最中にいるとあれだけど、過ぎ去ってみると惜しい時間をなくしてしまったなあと思うのです。私の青春なんて言わば黒歴史的なものだから大したものじゃないのですが、もう少し青春っぽい過ごし方しとけばよかったかなあといまだに思ったり。