カメラ生活

長年コンデジ使いだったのを思いきってミラーレスにしてから早4カ月。まだまだ慣れないことも多いしとても使いこなすまでには至ってないけど、中々面白いです。色々本見たりしながら勉強中です。今までなんとなーくシャッター切ってたけど、写真って奥深いものですね。本読むと、何気ない写真でもプロってこんなに色々な工夫をして撮ってたんだなーっていう当たり前のことがわかって興味深いですね。
E-PL3の使い心地としては思ってたほど重くないので、首から下げてても写真撮るためにカメラ構えててもさほど重さは気にならないです。そりゃ今まで使ってたコンデジに比べたら重いし大きいのですが、携帯性は悪くはないんじゃないでしょうか。私が買い替えする際に重要視したことのひとつが携帯性だったんだけど、不満はないですね。
操作性についてもいいと思います。オートでもとりあえず色々撮れちゃうしコンデジからのステップアップ機としてはいいんじゃないでしょうか。難しいこと気にせずにバシャバシャ撮れるのってカメラの敷居が下がるので私はありだと思うから。もちろん、色々設定していけばもっといい写真も撮れるわけなのでそこらへんはもっと勉強していきたいし試していきたいです。
動くものには弱いといわれているミラーレス。うーん、そういうとこもあるかなーという気はします。でも、シャッタースピードを上げて連写で撮れば思ってたほど気にはならなかったです。こないだ運動会の写真を撮ったけど、短距離走も騎馬戦も一応撮れたし私はこれで十分かなーって。うまくいかなかった部分はカメラのせいというか、カメラマンのせいの部分も多いにあったし。運動会を除けばそんなには私は早く動くものをとることはないと思うので、私はこれで十分ですね。
総合的に判断して、私にはこのカメラは合ってるんだと思います。持ち歩くのにさほど邪魔にならず気軽にバシャバシャ撮れてキレイに写真を撮ることができる、これで私は十分かな。
今のところ私が持っているレンズはこのダブルズームキットの2本のみ。だけど、やっぱり違った感じの写真撮るためにはレンズももっと欲しいよなーとか思ったりもします。それがこちら。
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

キレイにボケた写真が撮れるっていうんだもん。そういう写真って憧れだもんなー。そりゃまあカメラマンの腕の問題もあるんですけどね。もっともっと練習して少しでも上手になれたらレンズも買い増しもしていきたいな。あと、バッテリーも買っとかないと。思ってた以上に電池食いなので早いとこ買っておきたいとこです。肝心な時に写真撮れないのは嫌だしね。