今年もあいつの季節がやってきた

気温も上がりすっかりいい季節になってきました。生命活動の活発さを肌で感じる日々でもあります。娘のクラスでは子供たちがあちこちで捕獲してきた虫やカエルやカナヘビを飼っているそうです。うちの娘たちも他のお子さんたちに交じってワイルドな触れ合いをしていると聞き、我が家の出来事ではなく学校での出来事でよかったと胸をなでおろしているところです。だって私付き合えないから。子供というのはいつの時代もワイルドな生き物ですね。
まあでもいいんです、そういう話は。だって別に毒にも薬にもならないじゃないですか。問題は害があるやつ。今朝、久々にムカデに会いました。しかも10センチを超すような大ムカデ。仕事行く3分前にひょこっとあらわれて涙目になりました。しかし一人で涙目になっていても事態は何も変わらないので勇気を出して退治しましたよ。最初、アースジェットを手にしたものの全く弱る気配がなくはてと思ったらこれってムカデには効かないのですね。Gやハエには効くと書いてあるけどムカデの文字がない。なので結局新聞紙でたたきつぶしました。原始的だけど確実にしとめられる方法。本当は熱湯をかけるのが一番いいんだけど、そんな余裕がなかったのです。遺体を始末した後、遅刻ギリギリで仕事行ったのであっという間に私のHPが目減りしました。あーもう、なんでムカデなんているのよー。なんのためにいるのよー。