偶像

極秘出産からこっち、どうにもこうにも分が悪い安藤選手。まあ元々彼女はマスコミ対応がうまいほうではなかったのですが。どうにも裏目裏目に出ちゃうタイプなんですよね。不器用な人だなあと思うけど、うまくメンタルをコントロールできた時は強い人なので私は彼女の滑りに期待をしたいです。リンクに帰ってきた彼女がどう戦うのか、注目をしたいです。もう一度男前ガッツポーズする彼女が見たいよ。
正直、彼女の事を叩く人は彼女が何をしようがどの道叩くと思うんです。それは彼女のやってることいってることそのものではなく、彼女自身の事が気にくわないから。何をどうしようがどの道受け入れられないならば、自分の大切なものを最優先に行動するのが一番でしょうね。このまま出産を隠し続ければよかったという人はいます。でもずっと隠しきれるかはわからないし、週刊誌にスクープされるよりかはまずは自分のタイミングで発表がしたかったでしょう。発表をすることによってどうなるかは分かった上でそれでもそうしたかったのだろうし。せっかく少し落ち着いてきたのに何火に油を注ぐようなまねをしてるのだという人もいます。確かに燃料投下しちゃったなとは思います。でもそれをせずにはいられなかったのでしょうね。そういう人なんだもの。せめてもう少しうまく立ち回れたらよいのになあとは思うものの、それができるほど彼女は器用ではないということなのでしょう。
浅田選手の人気って彼女の演技が魅了してやまないというのが大きいのだけど、それだけはなく彼女がアスリートとしてストイックに我が道を追い求めるからというのも大きいのだろうなあと思うのです。つまり、彼女は人格者であるという面でもってファンに支持されてる面もあるのかなあって。ちょっと大げさな言い方かもしれないけれど偶像化されているのは間違いないかと感じます。そういう意味ではアイドルなんですよね。私自身も彼女のストイックさは好きなところのひとつです。より高みを目指して最高の演技を目指して頑張る姿は美しい。彼女がたくさんの人たちから支持されているのはそういう姿を好ましく思う人が多いからです。
でもね、私は全てのアスリートや芸能人、作家さん達がそのようであるべきとは思わないのです。もちろん、そうであればなお素晴らしいとは思います。だってそういう人って早々いないもの。だからこそ、支持を集めるのでしょう。だけどいいじゃない、不器用でも。彼らが本領を発揮すべき場で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれれば私はそれで十分です。
まあでもこれもあれですね、私十代の頃ジャニオタとしてずぶずぶな日々を送ってましてですね、その時に色々考えたりしてたんですよ。私たちは彼らがテレビで活躍したりコンサートで輝く姿を目にすることはできるけどそれ以外の姿は知らない、本当は私が思ってるような人ではないのかもしれない。だけど、彼らはちゃんと仕事をこなしていいパフォーマンスをして私たちを楽しませてくれている、それならばそれで十分ではないのかと。ちょっと距離置くことにしたんですね。まあそこらへんのスタンスは人それぞれって事で。