八重の桜

感想は書いてないけども今のところ脱落することなくついていっています。どうなるのかと思っていた京都生活もちゃんと回っていってるようでなによりです。会津戦争が辛すぎたからねえ。
尚之助様と離縁した八重ですが、あれでおしまいではなく今回対面してのお別れシーンが用意されていてたまんなかったです。このシーンは虚実混じっているというよりも虚のほうが大きいのかなあと思います。だけど、それぐらいのファンタジーを尚八重夫婦に与えてくれたことによって私はスッキリすることができました。やっぱりいい夫婦だったなーって思えてサヨナラできるんだもの。とはいえ、2人はもう夫婦としては無理なんだなあというのもわかって寂しかったのも事実ですが。それにしても尚之助様は株をストップ高にして退場していきましたねえ。始まる前は八重と離縁する夫とあってどんな人物なのか、でもってどんな別れ方になるのかとゲスイ勘ぐりもしたりしたのですが蓋を開けてみればなんともまあステキなお方であったことか。尚之助様の八重への視線やそこはかとなく醸し出されるエロスがたまんなく好きでした。ナイスキャスティング。
尚八重夫婦に決着がついたところでいよいよジョーが次週帰国します。こちらはどんな夫婦になるのかなー。尚之助様もステキだったけど、ジョーもジョーでときめくのでジョー八重夫婦がどのように描かれるのか楽しみです。