カード・ウォッチャー

カード・ウォッチャー

カード・ウォッチャー

労働基準監督官が探偵役となった労災ミステリー。今回舞台になった会社はサービス残業が常態化していてそれを誰一人疑問に思っていないという会社です。新卒で入ったから会社ってこういうとこだと思っていたという一文は読んでて怖くなりました。そうだよね、そういうふうに思っちゃう人もいるよなあ。もちろんそんなのおかしいって気づく人も大勢いるが、周りがそれを常識としているとそういう思考回路がなくなっちゃったりすることもあるのです。ああ怖い。石持さんは兼業作家だそうだけど、何かしら思うとこあるんでしょうねえ。
労基側の人間で今回の探偵役の北川が石持作品らしい一癖二癖ある人間なのでシリーズ化とかしちゃうのかな。色んなブラック会社をぶった切るシリーズ物になったら面白いかも。