もう両手では足りない

先日長女が誕生日を迎えてひとつ大きくなりました。でもってついに手だけでは年を数えることができなくなりました。ひゃー早いものですなあ。私も年とるはずです。

  • 身長が140センチを超えジワリジワリと私に迫りつつある長女。たぶんというか間違いなく私の背は超えそう。理想は165センチだそうだがたぶんこえそうな気がする。
  • ますます服にうるさくなってきました。大人のミニバージョンみたいな服が好き。私の好きな服とそんなに乖離がないので一緒に服買いに行くのも楽しい。
  • 髪型にもうるさくなってきました。前髪は目のラインぎりぎりを死守しあくまでロングヘアにこだわる長女。一つに結んでシュシュでまとめるのが好き。ツインテールは完璧に卒業してしまって寂しい今日この頃です。似合うのにどうしてもいやらしい。
  • 音楽部に入部して以降楽器演奏するのが楽しくてたまんないそう。他の部活に比べて練習時間が多いんだけど、楽しいのでそこまでは気にならないとか。やっぱり「好き」って気持ちは大事なんだなあと見てると感じます。
  • 本大好きっ子に成長しました。というか本の虫。学校で隙間時間を使って読んだりしてるそう。そういう細かい時間をつないでする読書は集中力が高まってよいというのが持論。電車でする読書が意外とはかどるというのに似てるんだろうなあ。今はまっているのは小学校中学年以降の女の子に人気のドイツの児童書『リリアーネ』シリーズ。先月出た新刊も読み終わってしまったので次を待ち遠しく感じています。結構読める子だし年齢的に次のステップに進む時期なのかなあとも思うけど、どうしたらいいのかなあとちょっと悩むとこでもあったり。中学生になれば私の本の中からいくつか貸そうかなあというものがあるけど、まだ少し早い気がして。まあ時期を見ながら、ですかね。
  • 調理クラブに入っているんだけど、これがまた色々と面倒くさいことになっていて難しい年頃に突入したんだなあと感じています。まずグループ分けをする時に揉め事があったんですね。そしたら案の定、クラブ活動中に揉め事勃発。グループの中の一人の子が仕切ってその子が調理をやっていて全然やらせてもらえてないそう。仕方がないから洗い物したり皿並べたりしてたんだけど、その子に顎で使われるようになったのが嫌になって口ごたえをしたらお互いにエスカレートして険悪な雰囲気でやってるとのこと。隣のグループに「あそこ喧嘩ばっかして仲悪いよねー」といわれる始末。面倒な年頃ってやつですね。みんなでうまーくやればいいのにそれができない。長女は家で次女とケンカすることは多々あれども外では喧嘩しない子だったのでこの展開が意外だなあと感じるけれど、まあ多感な時期ってやつなんですかね。うまいこと処世術を身につけて生き抜いてくれと思います。
  • 相変わらず気管支の弱さは続いてるので季節の変わり目はドッキドキで喘息に移行しないようにとかかりつけ医から言われ通院は続いているものの、1年間無事に過ごすことができました。いやーな咳したりすることはあったんだけど、そこでストップしてくれたのは本当によかったです。小さな頃は熱出して咳き込みながら「息が苦しい…」と泣くこともあったけど随分と丈夫に育ったものです。新しい1年も無事健康に過ごせますように。