全日本ジュニア 女子編

男子に比べると女子は荒れた試合でした。SPで自爆する選手が多くノーミスする難しさを改めて感じました。直前の6分練習ではきれいにジャンプを降りているのに本番になるとクリアにジャンプを降りられずに自滅。練習でできることを全日本ジュニアというプレッシャーのかかった舞台でいつも通り行うのは大変なことなんだなあと思います。だけど、大事な試合でそれができなければさらに大きな舞台で戦うことはできないわけでそういう選手こそがトップ選手への階段を上っていくんでしょうね。フィジカルとメンタル、双方をいかにコントロールするのかはとても大きな問題。世界で戦うためにはその問題を超えていかなきゃいけないだなあと思うと子供なのに子供のままじゃトップにはなれないんだなあと思います。10代の選手たちが年齢以上に落ち着いた喋りでインタを受けてるのを見るとすごいとこで戦ってるんだなあと改めて思うのですよ。
今回、ジャッジ後ろ側の席で観戦することができたのですがジャッジが採点中のパネルが見えて興味深かったです。なるほどーこうやって採点するものなんだなあと。ジャンプはもちろんなんだけどスピンも結構リプレイしてチェックしてました。こういうジャンプやスピンがジャッジは気になるんだなあとか興味は尽きなかったですね。立ち上がったりリンクを指さししたりしながら採点する姿もありました。今回、男子は割と見た目と得点の乖離は感じなかったんだけど女子は見た目と得点の乖離があってもやもやしたりもしました。だけど、一素人とプロでは見方も違うだろうしなあとも思うし難しいとこですね。このことについては後日、考えをまとめてみたいなあと思います。採点競技って難しい。
では以下覚書、長いので畳みます。

  • すごい子がいると噂だった本田真凛ちゃん。5人兄妹の内4人がスケートをやっていて妹のみゆちゃんは有名子役とスケートの2足のわらじ、兄の太一くんは全日本出場経験もある有望選手です。今回観戦するにあたって楽しみにしていたんですが、いやー思っていた以上にすごかったです。SPは3Lz3Tが決まらず13位と出遅れてしまったものの、FSで巻き返し総合5位。FSだけでいえば2位でした。すごい、すごすぎるわ。予定構成は3Lz3T、2A3T2T、3F、3S2T、3Lz、3Lo、2Aで実際は3連の最初のアクセルがシングルに抜けただけ*1。何がすごいってジャンプをポンポン軽々跳ぶのもすごいがそれだけじゃなくてスピードもあってぐいぐい伸びるスケーティングもいいしスピンの軸もきれいだし、体も大きく使ってた上に指先まで行届いた表現ができるのがすごいのです。そして何よりも観客を引き込む力にゾワっとしました。小学生にしてすでにトータルパッケージの選手なんですね。まだまだ体は小さいし衣装も髪型もかわいらしくそういうとこはノービスっ子ぽいのに滑りが小学生離れしてる。思わずスタオベですよ、すごいもの見ちゃったなあって。女子選手は男子選手とは違いこの先に待ち構えてる体形変化をどう乗り越えるのかが大きなカギになるのですが、うまく乗り越えていって欲しいなあ。もちろん怪我もなしでね。
  • SPでの出遅れが響いた形になったりおなちゃん。FSでは気迫のこもった演技でまとめあげてました。彼女の意地を感じました。見てて泣きそうになったもの。150点に届かなかったのが残念だけど、伝わるものがちゃんとある感動する演技でした。スタオベ多数。全日本では2本そろえていい顔で終わるのがみたいですね。
  • 初優勝の本郷理華ちゃん。滑り終わった時、ああきっと優勝なんだなあと確信するようないい演技でした。優勝をもぎ取ってやるんだっていう気合を感じました。もちろんスタオベ多数。所作が少し雑かなあと見えてしまう時もあるけれど、それを理華ちゃんらしいダイナミックな演技に変えていってくれたらいいなあと思います。
  • 今や絶滅危惧種といっても差し支えないセカンド3Loに挑んだ大矢理佳ちゃん。惜しくも転倒してしまったけれど3Lo3Loがちゃんと認定されてるのを見て胸熱になりました。今後も跳び続けてくれるといいなあ。
  • リトルあっこなゆは菜ちゃん。身のこなし方もアピールの仕方もまさにあっこちゃんそのもの。それもそのはず、彼女はあっこちゃんと同じく邦和っ子なのです。ジュニア1年目でこれだけ表現ができるのはステキだし好みのスケーターなので今後の成長を見守っていきたいなあと思います。
  • ゆらちゃんは本当にジャンプをポンポン跳ぶし転ばない子なので見た目ノーミスが当たり前って感じになっているのはすごいなあと思います。ただ、彼女の問題は回転不足気味にジャンプを降りてきちゃうことなんですよね。今回は4つのジャンプが回転不足と判断されています。背が伸びてきてるのでそれに伴って低空ジャンプがもっと高くなって回転不足が解消されるといいなあと思います。見せ方自体は好きなので頑張ってほしいなあ。
  • SPFSともにノーミスだった三原さん。FSでは2A3Tを2回、しかもどっちも後半に入れてくるというえげつない構成なのにちゃんとこなせるのがすごい。
  • FS後半に3S3Tをいれてくるというこれまたえげつない事してたのが坂本さん。スピード落ちずにFSを最後まで滑りきったのがすごいなあと思います。ちゃきちゃきっとした動きが体操っぽいなあと感じました。
  • ノービスからの挑戦の新葉ちゃん。滑りも体の動きも大きくて見栄えする子だなあと思いました。すでにジュニアっぽいなあという感じ。背も高くて体も大きいから余計にそう見えるんだろうけど。SPFSともに3Lz3Tが入らず残念だったけど技術ポテンシャルともに高い子だと思うので楽しみ。

*1:あとは3Lz3Tの3Tが回転不足になってるけど