プリズム

プリズム (創元推理文庫)

プリズム (創元推理文庫)

小学校の女性教師が他殺が疑われる状況で亡くなり、その事件の謎を追うミステリ。話が進むにつれ、彼女の同僚や元彼や恋人から見た姿が浮き上がってきて子供に好かれる女性教師という彼女の顔の違った一面がどんどん出てくるのが面白いとともにちょっとゾワっとしました。でもって一番ゾワっとしたのは読み終わったとき。あーそうかーそうかーその手できたのか、貫井さんと。このオチは好き嫌い分かれると思うけど、私は嫌いじゃないです。何もすべてをバシッと書ききればいいというわけでもないと思うもの。もやもやしてもいいじゃない。そういう余韻は嫌いじゃないです。