全日本

あー面白かったー! そして泣きに泣いた全日本でした。テレビ観戦なのに感極まって毎日泣いてたのは私です。現地行ってたら泣きすぎてしっかり見れなかったと思うのでおうちでよかったな☆ってくらい(笑) 今年の全日本は後のスケート界で語り継がれる伝説の全日本になったのではないでしょうか。とにかくすごかった、いいものいっぱい見せてもらいましたよ。
女子は本当にメンタル強い選手が多かったですね。オリンピック選考を兼ねた大事な全日本、しかも場所はたまアリということで観客動員数も過去最大で緊張感マックスだったというのにSP・FSともにノーミス神演技続出ですごかった。
そんな中でも優勝したあっこちゃんはとてもステキでした。点数についてはまあ気前よくだしましたなあという感じではあったものの、彼女の優勝に異論はありません。何より大事なオリンピックシーズンにSP・FSともにはまりプロを持ってこれたというのは大きいでしょうね。今シーズン前半不調だった佳菜子もこの大一番で見事やり遂げてやっぱりこの子は強いなあと思いました。12月はいっつも強いものね。嬉しい時も悔しい時も感情を出さずにいられない子だけどそういうとこがいいとこなのかなあというふうに今は感じます。真央ちゃんはGPFの疲れが出ちゃったんでしょうね。腰の状態もあまりよさそうではないし。腰をいたわりつつ、ソチに向けていい調整ができたらいいなあと願います。ソチで最高の演技ができるのを私は楽しみに待ちたいです。
現役最後の演技を終えたのがみきちゃんでした。SPが終わった段階でオリンピックはないと思い自分らしく終わりたかったからFSで3S3Loにチャレンジしたといったみきちゃん。そのほうが自分らしいからと。結果SPより順位を落とす形にはなったものの、彼女らしく終われたのがよかったなあと思いました。今までお疲れ様、新しい道で頑張る姿を楽しみにしたいです。オリンピック選手を育てたいという夢をかなえてオリンピックのキスクラで座る姿が見れたらいいなあと思います。
今回の全日本で最も驚いたのが雅ちゃんでした。SPは予定していた3Lo3Loができなかったリカバリで3S3T跳んでくるし、FSでは3A入れてきちゃうしもうビックリ。雅ちゃんが3Aを練習していて調子がよければ試合に入れてくるという話ができてたのは全日本が始まってから。いやービックリしましたよ。でもって本当に入れてくるとはねえ。しかも助走が短いのなんのって。元々他のジャンプでも助走が短いのが雅ちゃんだけど3Aもあんな助走短いなんて驚きを隠せないです。すごいなー。真央ちゃんが現役を終える前に試合で3Aをいれる子が出てきたよかったなあと思います。しかもそれが名古屋っ子だというから更に嬉しさ倍増。名古屋には女子の3A券でも落ちてるんですかねえ。今後もコンスタントに3Aを跳んでくるのかはわからないけど、ちょっと期待しちゃいます。
男子は一部録画ではあったものの基本は生放送だったのでもうなんていうか心臓が持ちませんでした。そんな中、初の最終グループ入りを果たした昌磨くんが通常運転のキレキレ演技で終えたのがすっごいなあと。ええ、いつもあんな感じなんですよ、昌磨くん。気迫十分で失敗する気がしないんです。3A以外はね。3A習得したらもっと伸びると思うので早くできたらいいなーあの指先まで行き届いた表現は絶品で鳥肌ものなので将来が本当に楽しみ!
表彰式和やかで見てて楽しかったなあ。3人とも嬉しそうでねえ。ゆづはぶっちぎりで優勝。ソチではメダリスト候補の一人としていい演技をしてくれるのではないでしょうか。今季はすでに3戦Pチャンとあたっていて結構大変だったのではないのかと思うけど、そこで得たものもたくさんあるし期待したいです。まっちーは今季ぐぐっと伸びてきて見事ソチの切符を勝ち取って素晴らしかった。こづはケガを乗り越えてよくここまで戻してきたなあと思います。私は小塚さんのツルスケ大好きなのでまだまだたくさん見ていられたらいいなあと願います。大輔さんの台落ちが決まった時、彼がいないオリンピックになってしまうのかととても悲しい気持ちになりました。だから、ソチで大輔さんの集大成のスケートが見ることができるのを楽しみにしたいです。織田くんはSPでやらかしてしまったのが惜しかったけど、最後のFSのステップが素晴らしくて言い終わり方だったなあって思います。本人が引退後の会見で言っていたように技術的な衰えがないだけに本当はもっと続けて欲しいけど新しい道での織田くんの活躍を願いたいです。きっと教え子より先に泣いちゃうコーチになるんだろうなあ、でもって教え子の親身になったいいコーチになるんだろうなあって思います。今までお疲れ様。
今大会を最後に全日本を去るバンクーバーメンバーは5人。寂しいなあすっごく寂しいよ。日本のフィギュアの黄金期を支えてくれた選手たちなんだもの。本当はもっと続けてよっていいたい。だけど彼らには彼らの人生があるし現役を終えてからのほうのがずーっと長い。だからいい形で現役を終えて欲しいなあと願います。現役終わってもそれで最後じゃないしね。
以下はちょっとぐちゃぐちゃっとした気持ちを整理するために書いたものなので畳みます。これ書いてそういうのは最後にしたいから。
今回選考に時間がかかったという理由は女子のジュニアワールド選考でもめたからなのかなーと思ったり。今シーズンは全日本ジュニア優勝者が内定であとの1人を全日本で決めるという形でした。その際、シーズン中に1度でもジュニア課題で滑っていることというのが先行理由だったはずなのに蓋を開けてみたら選ばれたのは知子ちゃんでした。えーっと彼女今シーズンはSPの単独ジャンプでLo跳んでないけどいいのかなあ。本来ならば、全日本での順位をもとにすれば木原さんが選考されるはずだけど彼女は強化選手ではなくミニマムを持っていないので除外、その次の成績であるゆらちゃんが選ばれるはずだと思うんだけどなー。ノーミスがデフォルトのゆらちゃんだけど、いかんせん彼女は低空ジャンプ故に回転不足をとられやすいんですね。国内ではそこまで厳しくなくとも海外試合ではトリプルジャンプを回りきることができず見た目に比べて点数が出にくいのが現状。なので来シーズンの世界ジュニアとJGPの枠取りがかかった大事な試合に出すのがちょっと怖くなったのかなーと。知子ちゃんはシニア参戦したもののまだジュニアでもいける年だしジュニアワールドのメダルも持っていないから「よろしく頼むぞ!」っていう気持ちで選んだのかもしれないけどなんだかなーっていう気持ち。何のための選考基準なんだと。
オリンピックとワールドの選考については女子は納得の人選だと思います。できればワールドに知子ちゃん出して欲しかったなあとか思うけどまあそれは仕方ないことだしね。問題は男子。オリンピックはいいんですよ、オリンピックは。私だって大輔さんオリンピックで見たかったもん。彼がソチまでやると決めた時点で彼がいないソチオリンピックなんて全く考えられなかったし。彼には現役最後を有終の美で飾って欲しいと願います。
だけど一方、全日本3位なのに4大陸しか派遣されないこづのこと思うとやっぱり辛い。だって私小塚ファンだもん。オリンピックについては納得してるけど表彰台乗ったのにワールドも派遣なしってどうよって思ってしまう。ワールドが日本ではなく他国開催だったら違ってたのかなあとかも思っちゃうし。興行的な事考えたらオリンピックメンバーでやったほうのが盛り上がるしね。これほどの規模で日本でワールド開催できるのはきっとこれが最後になると思うから派手にやりたいのはわかる。だけどやっぱり私は悔しい。赤い目で気丈にもインタに答えてくれたこづ見てると本当に辛かった。
あとはやっぱあれだなーこづのケガについて「もう少し仕上がりが早ければ」といい、大輔さんのケガについては「オリンピックには間に合うから大丈夫」という全く逆の判断を連盟がしたというのにはがっかりでした。私は記事を見ただけで実際はもう少し違ったニュアンスの言葉だったかもしれないけれど、こういうこと言っちゃうんだなあって。だって一方の怪我は考慮せずもう一方の怪我は考慮するなんてさーダブスタじゃんかって。昨シーズンはGPSで結果を出したものの、ケガで全日本5位だったこづは当然怪我の考慮はなかったのになあ。でもそれは台落ちしたから仕方ないと思ったし3位になった無良くんがワールド代表になるのは当然の流れだと思った。それぐらい全日本というのが選考において重視されるものだと思っていました。ピーキングをしっかりしてプレッシャーのかかった試合でいかに力を発揮できるのか、それってすごく大事な事だから。
まあでもこういう話はどの立ち場からかによってもあれではあるかなあって思います。だって無良くんファンにしたら4大陸派遣が6位の無良くんではなく8位の刑事くんが選ばれたことを気にはするだろうし。織田くんが辞退したので無良くんにも枠は回ってきたものの、連盟は若い刑事くんにチャンスを与えることを優先したのかなっていう気はするよねえと。今シーズン全日本以外の試合で全て台乗りして結果を出してきた織田くんが選考基準に1つもひっかっからずに終わってしまったのも本当に残念だし。GPF銅メダルなのにね。オリンピックだってワールドだって選ばれていればきっといい結果を残してくれたはずなのに。まあ難しいとこですね。この話考えてると最終的には枠が足りないって話にしかならないし。もー日本男子強すぎて嬉しいけど悔しいわ。
なんだかんだいいつつも私はきっとこの先もスケート見続けるんだろうなあって思います。きっと来シーズン以降テレビでの競技放送は減っていくだろうけどでも好きなんだもん。4年後も胃を痛くしながらきっと見てる。いつか織田くんやみきちゃんがキスクラ座る姿を見たいと願ってる。2013年にはプルさんと織田くんに息子さんが、無良くんとみきちゃんに娘さんが誕生しています。この子たちがいずれスケーターとして世界で戦う日がくるのかと思うともうたまらなく胸熱でワクワクしてたまりません。やっぱり辞められる気がしないわ(笑)