さよなら、ソチ

10日ぶりにこんにちは。少し間があいてますが私は元気です。ええ、元気いっぱいに睡眠時間のやりくりしながらオリンピック観戦を続けておりました。楽しかったなーオリンピック。開会式前に始まったフィギュア団体戦に始まり閉会式まで色々と見てました。フィギュアについては別記事を上げるのでとりま置いといて、今回はスノボとスキーのハーフパイプスロープスタイルがとっても面白かったです。採点基準とかは全くわからないんだけど、なんかすごいもの見せてもらってるよ!って興奮しながら見てました。冬の競技ってオリンピックを除いてフィギュア以外はあまりテレビで取り上げられることが少ないけれど、もっと色々見てみたいなあと思いました。
今回メダル、それも金メダルのプレッシャーをかけられた2人がメダルに届かず、メダルのプレッシャーがあまりかけられていなかった競技で初のメダル獲得になったのを見てるとちょっと色々考えてしまいます。幸い、メダルを逃したことを責める世論が形成されていなくてほっとはしてるけれど。国費で派遣されているとはいえ、オリンピックは国のモノではなく参加した選手のものです。オリンピックの場に立てることだけですごいことなんです。多くの選手がオリンピックを今後も楽しんで参加できることを願いたいです。
さよならといえば、やっとこさパートを辞めることができました。退職の意思を伝えてから長かったなあ(遠い目) 3カ月近くかかっちゃった。ちなみに私が退職の意思を伝えたあともう1人退職することになったんだけど同じく退職するまで3カ月近い猶予がなければダメだというお話でした。求人かけて新人が入ってきた上にある程度使えるようになるまでに辞めるなんて非常識☆ってことだそうで。わーお、ローカルルールすげえなあ。ただでさえ色々ときつい職場で新人の定着率低い職場だっていうのにねえ。
次の仕事はまだ決まってないんだけど、できればローカルルールがないとこで働きたいです。でもそういうのって求人見ただけじゃあなかなかわからないものですよね。そういうのをスパッと見抜く能力が欲しいものです。