ソチオリンピック ペア・アイスダンス

カップル競技はちと疎くてわからないことも多いんだけどやっぱり面白いな! ペアのダイナミックさもいいしアイスダンスのスケーティングの美しさにはうっとり見とれてしまいます。アイスダンスは足元見てると美しいやらかっこいいやらでたまらない。ああいうふうに滑れたら楽しいだろうなあって思いながら見てます。アイスダンスのFD最終グループは女子シングルFS最終グループと同じく神演技続きですっごく楽しかった! 
ちなみにこの2種目の見分けですが、ペアは男性が女性を投げてジャンプをするスロージャンプなどジャンプが競技の要素に入ってきていているけれど、アイスダンスは1回転のジャンプまでしか認められていません。リフトもペアは頭上高くまで持ち上げていいけれどアイスダンスは肩まで。団体戦が正式種目になった今、カップル競技を含めた4種目をどうバランスよく育成するかがメダルへの鍵になるので要注目かと思います。シングルもいいけど、カップル競技も楽しいよ。