ソチオリンピック 男子シングルその1

終わってからちょっと時間があいた今振り返ると改めてオリンピックの難しさを感じたのが男子シングルでした。SPでゆづが完璧な演技をして歴代最高点を出したものの*1、オリンピックの魔物はやはり恐ろしいものですね。バンクーバー後、ワールドを3連覇してソチの金メダル大本命だとされていたPさんが金メダルを逃してしまうなんて。SPでできた点差は4点弱、FSで十分に逆転可能な点差です。しかもPさんより先に滑ったゆづはいつもならばしない3F転倒に3連の最後の3Sノーカンというミスをしています。4S転倒は織り込み済みとはいえ、これは金メダルを狙うには痛いミス。しかしここ一番でミスをしてしまったのは何もゆづだけではありませんでした。冒頭はあんなに美しいジャンプを跳んだのに、ああやはりPさんが金メダルなのかゆづは4年後頑張れってことなのか、そう思ったものの徐々に崩れていくPさん。金メダルは手を伸ばせば届くところにあったのにね。惜しくもその手の中からするりと逃げていってしまいました。私特別Pさんに思い入れがあるわけではないのですが、なんともいえないものを感じました。銀メダルおめでとうなんだけど、金メダルが目の前にあっただけに悔しいのかなあと思いました。
日本男子フィギュア初の金メダル、男子フィギュア史上2番目の若さでの金メダルおめでとう、ゆづ。SPは完璧だったものの、FSではミスが出てしまったので悔しさもあるだろうけどそれはこれからの4年間のモチベーションに変えて頑張ってね。これから先多くの記録を塗り替えていくのかなあと思います。4Aだとか4Loだとか本人やる気満々だしね。ただ、ケガには本当に気をつけて欲しいなあと思います。健康あってこそ、競技を続行できるんだもの。無理だけはしないでね。表彰式でみせた嬉しそう顔をこれから先たくさん見れたらいいな。海外拠点になった経緯については色々あったみたいだけど、結果論としては海外拠点にしてよかったのかなあと思います。緻密に計算して戦略練ることができたし練習環境自体もよかっただろうし。正直、あのまま日本拠点で続けていくのは大変だったのではないのかと思います。中京や関大みたいに専用リンクがあればよかったものの、そうじゃないのは負担も大きいだろうし日本にいて雑音入れるよりも海外で専念できるほうのがいいと思うから。
あとは、本人が震災を大事にして何かできたらいいなというのはいいけれど、大人がいつまでもゆづを震災のアイコンとして色んなものを背負わせすぎるのはどうかなあと思ったりもしています。だってまだ子供だよ? 今は大学生だけど震災起こった時は高校生なんだよ? 子供に背負わせるなよと。
テンくん銅メダルおめでとう。ワールド銀メダルに続きカザフスタン初ですね。ワールド銀メダリストとして迎えたオリンピックシーズン、テンくんの快進撃が続くのかと思いきや怪我や病気に悩まされてうまくいきませんでした。そこを乗り越えた上でオリンピックにピーキングを合わせて見事銅メダルに輝いたのは素晴らしいことです。

*1:それでもスピン一つレベルとりこぼしてるというのが恐ろしい。だってまだ点数上積みする余地あるってことなんだもの。