編み込み帽子

編み込みの帽子を編んでみました。

編み図はこちらの本から。

永遠の定番ニット

永遠の定番ニット

やろうやろうと思いつつも尻込みしてた編み込みにやっとこさ手をつけてみました。編み込み難しいですね。糸の引き加減がうまくいかなくて思った通りに中々編めないという…。練習あるのみ。今シーズンはもう冬糸はおしまいにするけど来シーズン以降、編み込みが上手になるよういくつかチャレンジしてみたいです。
ちなみにこちら、元のデザインは地の糸が白で編み込みの糸が赤になっています。そのまんまの配色で編むのももちろんいいんだけど、ちょっとそれじゃあかわいすぎるだろうと思って変えてみました。娘用ならばそのまんまでもよかったけど自分用には甘すぎるもの。花にハートだもん、大人はモノトーンでいきたい。