愛知県選手権

先々週行われた愛知県選手権に行ってきました。今シーズンはなんだかんだで全然ローカル試合に足を運べなかったのでこれが今シーズン唯一のローカル観戦となりました。愛知県選手権はそのシーズンのローカル最後の試合ということで試合後、引退選手による引退セレモニーが行われています。県連の方による引退選手の紹介のあと、1曲滑って本人からの挨拶があり、最後にリンクサイドにいる仲間たちから花を受け取っておしまいというのが一連の流れ。これが毎回泣けるのなんのってねえ。この子たちは本当にスケートが大好きで大好きで一生懸命やってきたんだなあというのが伝わるんですよ。小さな頃からリンクに立ち、早起きして学校行く前に一滑り、学校終わったらまた一滑り。遊びたい盛りなのをぐっとこらえてリンクで一生懸命練習する日々とそれを支える家族たち。そりゃ好きじゃなきゃやってられないでしょって外野の私ですら思うもの。引退セレモニーは涙涙ですよ。大好きだからといって楽しいだけの日々じゃなく、うまくいかずに辛い日々だってあったはず。それらを乗り越えてきた彼女たちの新しい道がどうか輝いたものでありますようにと願わずにはいられません。
以下覚書。

  • 国際B級大会にジュニアワールドと続きいつもに比べてちょっと寂しいメンバーだった今回。放映権もってるメーテレが目玉に据えたのが雅ちゃんでした。リンクインする前から舐めるように撮られてたもの。失敗したとはいえ全日本での突然3Aはインパクト大だし、3Lo3Loというレアなコンビネーションジャンプを持っているのも大きいものね。スターになったんだなあ雅ちゃんと感慨深く見ておりました。カメラが張り付きっぱなしといういつもとは違った状況のため、固さはあったもののSP・FSともにノーミスで優勝。今シーズンの雅ちゃんはFSのジャンプ構成がころころ変わっていたのですが今回は全日本とは違い、2A3T×2回の5種7トリプル構成でした。
  • 全日本5位で世界ジュニア派遣経験もある未生ちゃん。しかしここ最近はずーっと辛いシーズンを送っていました。体型変化も来てただろうしそれ以外にも何かしらの悩みがあったのかもしれません。ジャンプがうまく決まらずリンクサイドで泣く姿も見られています。どうなっちゃうのかなと思っていたらここにきて未生ちゃんのジャンプが戻ってきました。彼女の素晴らしい3Lzが久しぶりに試合で決まって本当に嬉しかった! スピードもあって全体的にいい滑りだったのでこれからの未生ちゃんの復活が楽しみ。おかえり、未生ちゃんのリアルルッツ。
  • この試合を最後に引退の里奈ちゃん。最後の試合でSP・FS揃えることができてすごいなあと思いました。里奈ちゃんは高難度ジャンプは持っていないけれど、ビュンビュン飛ばすかっとびスケーティングがとっても気持ちのいい選手でした。フィギュアってジャンプが決まってなんぼなとこあるけれどでもそれだけじゃないんだよっていうのを里奈ちゃん見てると思いした。
  • リトルあっこなゆは菜ちゃんの体を目いっぱい使った元気いっぱいの演技はやっぱり心地よいです。腕の使い方がいいんだよね。ジュニア1年目でここまでできるのはすごいことです。来シーズンは中部のジュニアっ子をけん引してく存在になるんじゃないのかなーと期待したいですね。優勝おめでとう。
  • スピンで魅せることができるのがみなちゃんの演技。ポジションが美しく回転速度も速くてうっとり。特に最後の高速スピンが素晴らしかったです。ジャンプではちょっと苦労してたので次はジャンプがバシッと決まるのを期待したいです。
  • ジャンプがしゅぱっと心地よく決まっていたふうかちゃん。幅跳び2Aがかっこよくてよかったです。全体的にジャンプの質がいいなあと感じました。スピンも軸がぶれずにいい感じ。今後が楽しみだなー。
  • 今大会でペアとシングル両方エントリーしていた海羽ちゃん。5種トリプル跳べる子がペアにチャレンジって楽しみすぎるんだけど! 当分はペアとシングル両立していくのかな。いずれは絞るんでしょうが。国産ペアが増えるといいなと思うので頑張ってほしいなー。