季節外れのインフルリレー

3月半ばになった今、娘の学校がインフルエンザ第二波に襲われております。1月に第一波としてインフルエンザA型が流行ってから早2カ月。今度はBが流行っています。先週にはついに学級閉鎖のクラスが出て戦々恐々としていたら長女が金曜に発熱し、その2日後には次女も発熱。姉妹そろってインフルエンザです。流行にのってしまいました。学年末なので休んだとこで勉強の心配はないんだけど、学年末故のお楽しみがつぶれちゃったのでちょっとかわいそう。長女は部活のミニコンサートに出れずクラスのお楽しみ会もあきらめ涙目だし、次女はお別れ会のためにせっせとおうちで工作してたのにそれを持っていくことも叶わずしまいだもの。まあ仕方がないんですけどね。2人とも終了式には出席できるはずなのでそれまでのんびりまったりします。母としては給食終了が3日も早まったのが手痛いですが(苦笑) 給食って本当にありがたいわ。
今回のインフルエンザで久々発熱となった次女。前回が幼稚園の最後の発表会の時だったから実に3年ぶり。久しぶりだったから忘れてたけど、次女は熱が出ると顔変わるんですよ。普段は奥二重なのに熱でると幅広二重になるのです。おめめぱっちりでいい感じじゃないのーと思っても熱が下がると元通りになるのが次女。今回はまだぱっちりおめめのままなので当分は熱下がらないかな。早く元気になーれ!