SOI@愛知県体育館 その1

名古屋SOIの3日目に行ってきました。当初は行く予定はなかったんだけど、当日券も出てるしって事で急きょ行くことに。いやー行ってよかった! オリンピックイヤーのSOIはいつものSOIとは違うものだそうだけど、SOI初だったので私は楽しく見ることができました。メンバー豪華だし私は満足でした。会場の愛知県体育館はコンパクトな作りでどの席座っても楽しむことができる作りなのもよかったなあ。私端席だったけど楽しかったよ。
以下覚書。

  • OPの海外スケーター群舞が早速豪華すぎて目が足りない。あっちこっち見たいのにー。己の目と脳の限界にしょっぱなから突きあたる。
  • トップバッターは織田くんでラストサムライ。ジャンプミスはあれど盛り上がってました。手拍子で早速会場が一体感に包まれたのもよかったなー。ウイリアムテルのEXバージョンやった日もあったからそっちのが見たかったなあと思ったりしたけど、相変わらずステキな織田くんでした。
  • リーズはアダムスファミリー。小芝居楽しいプロでした。
  • あっこちゃんは愛の賛歌で衣装は紫バージョン。いやー今日も今日とてステキでした。何度見ても見飽きないなあって思います。3T、3S、2Aとジャンプ全部入ってよりググってひきつけられました。照明でリンクにお花畑を作ってたんだけどそれもまたいい感じ。
  • ロシェとジェフのペアプロは小粋な大人のプロって感じ。途中からアンスクエアダンスになったのでそれに合わせて観客も7拍子を始めるあたり、さすがみなさん訓練されてますな(笑) オリンピック効果で新規さんも多かったのにちゃんと7拍子聞こえてくるのはすごいなあって思いました。
  • ハビちゃんマン登場にわく客席。ハビちゃんマン大人気でした。老若男女問わず色んな層に受ける鉄板プロって感じ。とにかく観客大喜びでした。楽しいもんねえ、ハビちゃんマン。正直、違うプロ見たかったのが本音だけどこれだけ売れるんならばやっぱりハビちゃんマンで正解なんでしょうね。まだまだ日本でのショーが続くハビちゃん、あと何度ハビちゃんマン滑るのでしょうか。ちなみに水かけ係はアレックスでした。容赦ないかけっぷりだった(笑)
  • シブタニズはマイアちゃんがかわいかったなあ。
  • かなこはちょっとお疲れモードかな。鉄板の3S2Lo2Loも入らなかったし。ジャンプは入らなかったけどそれ以外はよかったと思います。
  • まっちーはロシュフォール。私の席からでは3Aがややオーバーターン気味に見えたけど相変わらずのみなぎりっぷりで町田ワールド全開でした。
  • 有香さん紹介のため、リンクに登場のこづ。紹介文は短いのに相変わらずのカミカミ王子っぷりを発揮していえてませんでした(笑) まあ、これもまた味って事で。
  • 有香さんのスケートを生で見れる日が来るとは思ってなかったので見れたのが嬉しかった! 美しいスケートでした。ジャンプ跳んだのは2個だったんだけど、フィギュアスケートって必ずしもジャンプが必須じゃないんだよなあって思いました。ジャンプは飾りって言葉がよーくわかった。スケーティングの素晴らしさでこんな風に魅せることができるんですよねーステキだった。
  • 有香さんのツルスケからこづのサウンドオブサイレンスの流れはやばかったです。サウンドオブサイレンスはザアイスで一度生で見てるんだけど進化した今のこづで見れたのが嬉しかった。スポットライトをイーグルでぐるーって円を描いて滑るとこがすっごく好き。有香さん振りつけてくれてありがとう。あと、衣装がつなぎでないので腹ちら彦をおいしく頂くことができてありがとうございました。高速スピンおいしいわー。
  • 続いてアデリナでスワンレイク。有香さん→こづSofS→アデリナ黒鳥の流れがやばすぎてやばすぎて。これね、評判いいので見るのすっごく楽しみだったんです。黒鳥の狂気をこんな風に表現するなんてビックリ。オリンピックで金メダルをとれたことが更に彼女を輝かせてるのかなって思いました。技術的なことはもちろんだけど、表現面での伸びしろがすごくある子なんだなあと。オリンピックの結果については外野がガチャガチャ言ってなんだかなあって思うのですが、せめてショーの間は日本にいる間は「あなたはたくさんの人から愛される素晴らしいオリンピックチャンピオンなんだよ」っていう気持ちを伝えたくて張り切って拍手してスタオベしました。頑張れ、アデリナ。私は好きよ。
  • 1部最後はPさん・ジェフ・アレックス・ハビちゃん・モエくん5人によるグループナンバー。ここで入場時に渡されたサイリュームを使うのですがきれいだったなー。アイスショーではあんまりない光景だもんね。アレックスとモエくんがハビちゃんリフトしたりその下をジェフとPさんがくぐったりとグループナンバーならではの演技を披露してくれました。ショートサイドのお客さんに向けて氷のしぶき飛ばしてたりも。それにしてもカップル競技の選手って体大きいですね。一緒に並ぶとよくわかる。Pさんが華奢に見えたくらいだもの。使う筋肉が違うから体つきが変わるんでしょうね。