SOI@名古屋 その3

名古屋公演だけはショーのあと、MC小塚氏による日本人選手数名とのトークショーというおまけつきでした。週末に行われた東京公演大阪公演にはなかったことなのでちょっとお得気分。私が見た回はまっちーと織田くんがゲスト。楽しいお話が聞けてよかったなあ。
以下覚書。

  • スーツに早替えした小塚さん登場。スーツの似合う大人の男ですね。まっちーと織田くんも着替えてて確か黒のジャージでスニーカーだった気がする(うろ覚え)。こづだけはスケート靴はいたまま。
  • 小ネタとしてバナナを仕込んでいた小塚氏。織田くんに手渡してた(笑)
  • ディズニーランドが好きでその中でも特にスペースマウンテンが好きだというまっちー。2部頭でリンクに出ていく時、客席のサイリュームをきれいだなー宇宙っぽいなあと思い、スペースマウンテンを思い起こしていたそう。意外だ、まっちーはディズニーランドとか興味ない人だと思ってた。ちなみに織田くんはスプラッシュマウンテンが好きだそう。最近いけてないので「行きたいなあGW行きたいなあ」といったら「仕事でしょ」と突っ込まれてました。
  • お笑い芸人としてこづから紹介される織田くん。ツイッターで変顔写真がたくさんRTされててすごいよねーという話をこづがしてたが、アカウント持ってなくともやっぱり見てるんだよなあと。ツイッターだけではなく、ネットに書き込む以上はいつ本人の目に止まるかわからないわけだし下手なことは書いちゃダメって当たり前の事を再確認。
  • 気がついたら踊っているまっちー。いいなという振りが浮かんだらとりあえず体を動かしてみるそう。人の振りでいいなと思った時も同様とりあえずやってみる。「ぱくってるわけじゃないですよ(笑)」とまっちー。
  • まっちーのSPのエデンの東がとってもツボだという織田くん。こづが「にゃーにゃにゃにゃにゃにゃにゃー」とにゃー語で歌い、織田くんエデンの東を熱演。「後輩だったら殴ってますよ」とまっちー。織田くんはとにかく大好きらしく「樹の代表作だよね」と褒めていた。まっちーと写真撮ってツイッターにアップできたのも嬉しかったそう。
  • みんなに楽しんで欲しい、笑って欲しいと思い色んなことをしてしまうという織田くん。みんなが優しいからついやりすぎてしまうそう。まっちーに向かって「こんな先輩でごめんな」といってました。
  • オリンピックの話では、部屋でまっちーと大輔さんと2人でクラブミュージックかけて踊ってたそう。大輔さんはわかるがまっちーが意外。ソチの閉会式みたいな感じで踊ってたのかな。楽しそうだなー。あと、まっちーはパソコンで論文書いたりもしていたとのこと。
  • バンクーバーの時は同じ部屋にいるのに3人でスカイプしてたことを話してた。1メートルも離れてないのに何故かスカイプ(笑) とにかく暇だったそうで暇を持て余してのことだったみたい。
  • お客さんからの質問コーナー。アリーナのお客さんのとこにマイク持った小塚さんが滑っていくんだけど、すーっと滑ってく様がかっこよかった…。スケートめっちゃ滑りますなあ、みたいな。
  • 質問コーナーその1。書店員さんからまっちーへ「本が発売中止になってしまったけど発売される予定はないですか?」。答えは「白紙になったので発売はないです」とのこと。「氷の上で語っていきたい」と言っていました。先輩2人は残念がってたけど。たぶんまっちーは本を出すのならばこうしたいああしたいっていうこだわりがすごく強かったんでしょうねえ。だから中途半端なものになるならば出さないってなったのかも。
  • 質問その2、好きな食べ物について。好き嫌いがなく特に好きなものはない、強いていうなら肉よりは魚、あとはグミとまっちー。織田くんがそこに乗っかり「ハイチュウもおいしいよねー」と楽しげに話してた。好きな食べ物聞かれた織田くん、「バナナ」と答えゴリラのものまねがスタート。ツイッターであげてた写真と一緒のゴリラがそこにいました。織田くんはいつでも全力投球。「樹、捕まえて、捕まえて!」とこづにいわれるものの、「先輩ちゃんとしてくださいよ」と言われスルーされてました(笑) 
  • 質問その3、ショーの空き時間になにをしてるか。織田くんはかなこと2日連続でパンケーキ食べに行ったそう。名古屋は色々来てるのに栄に遊びに行ったことがないという織田くんに、栄は色々集まってるから買い物とかするのにいいよーとアドバイスしてました。まっちーはワールド後まだ家に帰れてなかったので疲れがたまっているそう。でも、ショーでお客さんを前にすると頑張れるといっていました。織田くんもこづもこの点に関しては同意してて客からの応援は力になるしありがたいと言ってました。私たちファンにできる最大の事って応援なんだなあって改めて感じました。そして、その応援は必ず力になるっていうことも。
  • まっちーはインドア派なので普段は家で読書したりパソコンで調べ物したりとかしてるそう。こづはとにかく寝てる。バス動くまでとかアップの前とかも寝てる。まあ、疲れたまってますわな。
  • トークショーはたぶん15分前後くらいだったかな。とにかく楽しかった! 気の置けない仲間同士のおしゃべりを聞かせてもらったって感じで面白かったなあ。急きょ行くことにしたけど、大満足でした。