明治探検隊 2014

明治期の建築物を中心に集めた博物館明治村重要文化財12をはじめ、貴重な文化財を一度に見ることができる場所です。映画やドラマのロケも行われていてロケ地巡りなんかもできるのも楽しみの一つだったりもします。
今回は2年ぶり明治探検隊をしてきました。明治探検隊というのはヒントをもとに村内に隠されたキーワードを探して謎を解くという宝探しゲームの一種です。今年用意されたのは全8コース。我が家は中級コースであるトリック2のホワイトとブラックにチャレンジしてきました。頭と体両方使うので結構疲れるんだけど、程よい疲れが私は好き。参加するのはこれで3回目、たぶん来年も探検隊しにいくんだろうなあって思います。
入口の所に置かれていたのがこちら。

これを見たらそりゃロケ地巡りをしないわけにはいかないでしょって事で明治探検隊をしながら回ることにしました。

め以子が大阪に出発する時に乗車した機関車。ロケ地はSL東京駅。明治村のSLは整備のためなのか、長らく走ってない時期もあったので走るとこが見れてよかったなー。

め以子が悠さんの話をしていた場所。ロケ地は宇治山田郵便局舎。

ゲス井さんこと室井さんが東京編で住んでいた楠木理髪店。ロケ地は本郷喜之床。明治末期に2年ほど啄木が家族で住んでいたそうです。

1階はこんな感じ。明治の床屋さん。

悠さんが通う大学。ロケ地は名古屋衛戍病院。

悠さんが剣道の試合を行った道場。ロケ地は第四高等学校武術道場無声堂。柔道場・剣道場・弓道場を配しています。

外観はこんな感じ。ちなみに同じ場所で「15歳の志願兵」「タイムスクープハンター シーズン4」「謝罪の王様」のロケが行われています。

路面電車の本郷春見駅。ロケ地は京都七条駅

東京でめ以子たちが住んでいた町並み。ロケ地はレンガ通り。
こうやって見てみると東京編は明治村の撮影多かったんですねー。見たことある場所あるなーと思ったのも納得です。

こちらは花子とアンの修和女学校のロケを行った北里研究所本館。中は結核についての展示などがされています。

映画「クロサギ」「さよならドビュッシー」のロケが行われた聖ザビエル天主堂。ここのステンドグラスはとってもステキで何度見ても見飽きないです。
そんなこんなでまったりロケ地巡りをしながら謎解きしてたんですが、寂れた頭には中級編ですら解くのに時間がかかってしまいました。最難関であるトリック5は1日では解ききれないくらい難しいそうだけど、とてもじゃないがチャレンジする気力すらわかないわ(苦笑)

キレイに咲いていた紫陽花。こちらは梅雨っぽさが微塵もない天気が続いているけれど、季節は着実に動いてるんですねえ。

なんだかんだで無事謎解きを終えて景品であるワガハイクリアファイルを入手。娘たちも満足げでした。
無事謎解き終えたところで帰ろうかとなったものの、まだまだ遊ぶ―というので聖ヨハネ教会1階の遊び場へゴー。こちらは靴を脱いで上がるようになっており、1階は子供の遊び場、2階は礼拝堂になっています。全身を使って思いっきり遊びまくる娘たち。ある程度の年齢過ぎたらこういう遊びはしないんじゃないのかなーと思ってたからちょっと意外でした。次女はともかく長女はねえ。でもまだまだそういう遊びが必要な年なんでしょうね。
途中、次女が拗ねてぐずったりしたものの、1日楽しく遊ぶことができました。さて、来年はいつ行こうかな。