信長のシェフ

深夜からゴールデンに移動してどうなるかなーと思っていたけど、やっぱり楽しかったー! トンデモ戦国ドラマばんざい! ツイッターしながら見てたんですが、いやー楽しいですねえ。つっこみしながらゆるゆるっと楽しく見るのがこのドラマの醍醐味ですよね。
信長さまが相変わらずマントをバッサーバッサーとするたびに、これが信長のシェフよね!ってテンションあがりました。ミッチーの信長さま好きだなー。初回ではヒョウ柄にフリル風のお召しものを合わせるという当時の最先端のファッションを披露されていたけど、着こなすミッチーマジすごい。これは衣装さんも仕事のし甲斐があるってものですね。ゴールデンになって予算がアップした分、そこらへんも注目かなーと思います。
前シリーズの時は録画したのを土曜に見てた我が家。木8に降りてきたことによって娘達がリアルタイム視聴できるようになって嬉しそうでした。子供も楽しんでみることができるドラマだから木8になったのは新たな視聴者層を広げる意味ではいいんじゃないのかなーと思います。ただし、時間が早まったせいで見れなくなった人たちもいるからどう転がるのかはわかりませんが。まあでも視聴率なんざ視聴者が気にすることじゃないですからね。それは制作側の話だから。面白さのバロメーターじゃないからね。面白さは視聴率ではかることはできません。
時代劇ってやっぱりNHKには大河には勝てないんですよね。画作りもだしノウハウも。もちろん予算だって全然違います。映画ならば予算が出せるだろうが連ドラとなるとやはり色々厳しいものがあるのが民放時代劇。だけど、やり方次第ではそういう部分をうまくカバーしてみせることだって十分可能なんですよね。そういう意味でも信長のシェフって面白いドラマだなあと思います。2期もこのまま突っ走っていって欲しいなー。