THE ICE 2014@モリコロ 23日 その2

  • 2部のスタートはザアイス恒例ダンスバトル。今年は今までと違い、くじ引きで音楽を選ぶようになっています。ダンス、ロック、ジャズ、MJ、マンボ、セクシーの6つから選曲。1公演目は佳菜子VSこづの愛知っ子対決。佳菜ちゃんはぎんぎらジャケットにピンクハット、こづはギンギラギンの燕尾服っぽい形のジャケットにサングラス姿で登場。マンボ対決の結果、華麗な足さばきでこづが勝ちあがり。負けた佳菜ちゃん本気で悔しがってました。ちなみにダンス踊る前に2人とも小道具やジャケットを脱ぎ捨てたんだけど、ジェフが拾って身につけてました(笑)
  • 2公演目のダンス対決は真っ赤な扇子をひらひらなグレイシーVSタイガーマスクマエちゃん。MJ対決を制したのはマエちゃん。南西のお立ち台でノリノリダンスしてました。
  • 2部に最初に滑ったのは無良くん。2公演とも4T跳んできてて仕上がってきてるなあって思いました。2公演目はステップアウトしてたけど回転はしてたのかな。もちろん代名詞のでっかい3Aも好調。今季はいいシーズンになるんじゃないのかなって思います。ひとついうことがあるとすればSPの衣装がもさっとして見えるから手直ししてくれないかなーってくらい。ティッシュ口つきなのはいいんだけどもう少しラインがきれいに衣装にならないのかなー。
  • グレイシーは1公演目はSPでした。ちょっとふっくらして体が重くなったからなのかジャンプがいまいち。ううーん、まだオフシーズンだからこういうものなのかもねえ。2公演目は滑走順が佳菜ちゃんのあとに移動してレリゴーでした。衣装がキラキラしてとってもきれいでした。1公演目とは違い、ジャンプも入って完璧。リアルディズニープリンセスによるディズニーの世界が完成してました。旬ものということで客席も沸いてましたね。
  • アボはジャンプがいまいち調子上がってなかったです。特に1公演目にやったFSはことごとくジャンプのタイミングが合ってなかったです。それならばいっそのことジャンプに抜いちゃってもよかったんじゃないのかなってくらい。アボならば滑りそのもので魅せることができるんだからそれも選択のひとつだと思うんだけどなー。
  • 女子群舞は今回メリチャリ振り付け。どんな感じになるのかなーと思ったらなるほどこういう感じできたのねーと、女子っぽさを生かしたかわいさがいいなあと思いました。あとは、どこの席から見ても楽しめるようなフォーメーションにしてくれたのが嬉しかったなあ。基本、群舞はモリコロ南が正面になるように作ってあって南がおいしいんだけど、今回はそれ以外の席との差が減ったかなーと。群舞だからリンクを広く使ってくれててそこがいいなあと感じました。また、メリチャリ振り付けが見れたらいいなー。
  • Pさんは本当にぐいーんってスケートが伸びる人なので足元見てるのが気持ちよくて気持ちよくて。モリコロの小さな箱で見ることができてよかったです。ジャンプの着氷後、本当にスケートが滑るんだよね。ああなるほど、そりゃ加点あれだけつくわなって納得したもの。Pさんが滑り終ったあと、ジェフとコラボでエレジーやってくれたんだけど、それがもうすごいのなんのって。1プロ滑り終わった直後でしんどいとこだろうに、すうーってPさんの顔つきが変わったんだよね。ああ、スイッチ入ったなって思ったもの。鏡のように始まった滑りがやがて融合していく様が本当にすごかった! アホみたいにすごいしか言えてないけど、それ以外にどう表現したらいいのかってくらいのすごさでした。ザアイスならではのコラボとしてこんなすごいの見せてもらえるなんて幸せでした。
  • アデリナはなんといっても変態スパイラルがすごかったです。エッジ持った状態であんなふうに次々にくねくねとポジションチェンジしていくなんてなんて器用な子なんだろう。バランス感覚が素晴らしいんでしょうね。体感がしっかりしているというのもありそう。衣装がスケスケロンカプっぽい感じでおばちゃんは目のやり場に困ってしまいましたが、本人的にはどうなんだろう。もっと透けてない布を増やして欲しい。
  • メリチャリも2公演とも違うプロを滑ってくれてました。1公演目にシェヘラザードを滑ってくれたんだけど、嬉しかったなあ。EXにアレンジしてて競技という制約を離れたら、こういうふうに演じるのもありなんだなあと。あの雰囲気はやっぱり彼らだから出せるものなんでしょうね。
  • こづはタンゴとフラメンコにチャレンジしてました。正直、見るまではイメージできなくてどうなのかなーって思ってたものの、新しい扉開いたーって感じでステキでした。とにかくかっこいい、かっこいいんですよ。ぐいーんってどこまでも連れて行ってくれそうな、そんなプログラム。滑りこんでいったらどうなるのかが本当に楽しみ。フラメンコはスケスケ黒レース衣装でもうどうしたらいいのか。どうしたいのだ、我々を。ああー楽しみだなー。でもって楽しみだなーって言える今は幸せだなあ。たぶん色んな事考えて今後どうするのかは難しいとこあるのかもしれないけれど、噛みしめながら見ていきたいなあって思います。
  • 真央ちゃんはゴスペルプロでテーマは光輝く。その通り、真央ちゃんは光り輝いてました。表情が本当に生き生きしててそれが何より嬉しかった。充実した日々を送れてるのかなー。でもってそれがスケートにフィードバックしてたりするのかなとか。1公演目は南から、2公演目はスタンドで見たんだけど2公演目の時は真央ちゃんの階段芸が正面から見える席でこれまたいい顔して客席見ててよかったなあ。ゴスペルを持ってきたのにはビックリしたし真央ちゃん思い切った選択したなあと思ったものの、浅田真央第二章の始まりとして考えたら面白い試みですね。新しい真央ちゃんこんにちはって感じで。まだまだ新しい引き出しいっぱいあるんだろうなあと考えるとやっぱり楽しみだ。競技に復帰するにしろ、プロスケーターになるにしろ。
  • フィナーレの最初は、佳菜ちゃん知子ちゃんマエちゃんグレイシー+無良くん。無良くんがハーレムで裏山。
  • 続いてシブズと成龍、コフトン。コフトンは南西の客席から登場。ステッキを小道具に滑ってました。シブズと成龍が南側を盛り上げてる間にコフトンが北側に来てくれてたんだけど、何カ所か立ち止まってお客さんにアピールしててそれがなんだかかわいかったです。コフトンはそのあとにステッキを置いてバズーカ持ってきてスタンドに向かって打ってました。ノリノリで楽しそうだったなあ。なんていうか、コフトンは私の中では不思議っ子枠に入る人なんだけど、それに加えて自由な人だなあと今回感じました。末っ子ポジを確保してとにかく自由を満喫するコフトン。そういうイメージ。
  • お次はアボ・こづ・Pさんのツルスケトリオによるテイクファイブ。粋なことしてくれるわーチュッキョさん。眼福でした。もっと長い時間見てたかったよ。
  • 続いてメリチャリ・アデリナのソチ金メダリストたちが登場。両手に花なチャーリー浦山。
  • フィナーレ最後はジェフ真央によるボレロ。もうねーペアプロはいつもステキな二人なんだけど、更に進化しててすごかったです。どうしてこの短期間にここまで作り上げることができるのか。世界観の作り込みとかなんでできちゃうんだろ。すごい2人だなー。
  • グランドフィナーレはみんなわちゃわちゃしててかわいかったなー。あと、もうねーどこ見たらいいのかいっつも迷ってしまって大変。ザアイスはグランドフィナーレはお客さんも一緒にダンスをするのですが、踊ってると目に集中できないし、でもやっぱり踊ってもいたいしでおばちゃん一度にいくつもできなくて大変だわ。真ん中で色々やってるのも気になるが、近くに来たスケーターもやっぱり気になるし。大変。
  • 知子ちゃんが持ってきたバズーカを真央ちゃんが打ってそれをこづが回収するという流れがなんだかツボでした。ちなみに2公演目ではうまく飛ばなかったボールをPさんが拾ってスタンドに投げてくれてました。すすすーっと滑ってきて投げ入れてくれてたんだよね。Pさん気の回る人なんですね。すいません、あんまりそういうイメージがなかったもので。グランドフィナーレではニッカニカ笑顔で踊っていたPさん。終始ご機嫌のようでした。よかった。
  • 2公演目のグランドフィナーレで最後の周回終わってはける時、アデリナとコフトンが西アリーナのお客さんとスマホで記念撮影してた。確かロシア国旗を持った人だったんじゃないのかな。いい思い出になったらいいなあと願う。
  • 今年も盛りだくさんで楽しいショーでした。正直、メリチャリとアデリナは来ないんじゃないのかなって思ってたのでまた来てくれたのが嬉しかったです。リピーターのスケーターが多くてみんな楽しかったからこそ、また来てくれたんだなって思うとやっぱり嬉しいなー。ザアイスのチーム感がやっぱり好き。このショーならではのコラボがたくさん見れるのがとっても楽しい。また来年、見に行けるといいな。