ザアイス@モリコロ 30日午後公演

毎年恒例のザアイス@モリコロに行ってきました。今年も期待を裏切らないステキなショーでした。来年も楽しみ。
以下覚書。

  • オープニングは仮面舞踏会。とってもステキだった! ショーが始まるワクワク感をこういう形で持ってくるのっていなあと思いました。あとはなんといっても真央ちゃんの仮面舞踏会が見れたのが嬉しかったなあ。大人になった真央ちゃんが今滑る仮面舞踏会はなんともいえない気持ちになりますね。ありがたい。
  • 26日公演と29日公演は日本人現役組が合宿で抜けるという事でその代わりにアデリナとコフトンがくるという事だったのですが、なんと30日公演も出演してくれてビックリ。ありがとう、そしてありがとう。
  • こづEX。出番早過ぎてビックリ。眼福イーグルごちそうさまでした。
  • 佳菜子はSP候補のロクサーヌ。あーこれは好きだわーうん。滑りこんでいけばはまりプロになるんじゃないのかなって感じました。ショートカットを生かしてヘアメイクもかっこよく仕上げてトータルで魅せるプロになるといいな。
  • ミーシャ大輔トリビュート。これは盛り上がらないわけがないに決まってる。EYEからのマンボからのヒップホップスワン。あー楽しかった! こんな形でオマージュするのってありなんですね。楽しかったです。
  • あっこちゃんは日本語版の星金でした。これは嬉しかったなー。当初は英語版で滑っていたのですがザアイス大阪公演から日本語版をやり始めたと知り、見れたらいいなあと思ってたので。照明もとってもステキでうっとり。ジンワリ涙がにじんだのは内緒です。
  • 1部の締めは真央・ロシェット・カロリーナのコラボプロ。これは眼福ですわ。とっても美しかったです。特に3人がポジションを変えながら一緒にスパイラルするとこが素晴らしい。ローリーありがとう。
  • 1部が終わったらザアイス恒例フィナーレのダンスレッスンタイム。今年は例年とは違い、真央先生の生レッスンでした。真央ちゃんのしゃべる声かわいい、癒しの声だわ。そういえば私、ザアイス通って早5年なのですが、真央ちゃんのしゃべるのを生で聞いたの初めての気がします、たぶん。トークショーいっつも真央ちゃんの回には当たらないのよねえ。
  • トークショーはアデリナ・Pさん・カロリーナのソチメダリスト3人組。ソチオリンピックは3人にとっていい大会だったそうです。今後についてはアデリナもPさんも意欲的なお話をしていたので楽しみ。カロリーナは今後については明言しなかったけど、いずれかの形ではスケートと関わっていきたいそうです。
  • グループナンバーはついついアイスダンサーを追ってしまいます。やっぱり踊るのうまいですね。
  • 知子ちゃんはジェフ振り付けのEX。跳ぶジャンプは2Aと3Tだけなんだけど、何がすごいってはじめから終りまでずーっと傘を持ったままなんですよね。EXで小道具を使うのはよくあることなんだけど、最初から最後までってあまりないのでビックリでした。そしてなんともこじゃれたプロですな。ジェフの振り付けが知子ちゃんにあっていてステキでした。銀メダリストになって帰ってきた知子ちゃんは一回り大きく見えて今シーズンさらなる飛躍が楽しみ。
  • 無良くんはジェフ振り付けのFSのオー。あっこちゃんのオーが大好きだったので無良くんのオーがどんな感じになるのか楽しみ。冒頭4S入れてきてて高まりますね。平昌見据えて無良くんも今シーズンから2種クワド装備になるんだなあと思うと胸熱。衣装は仮、なのかな。紫の半そでシャツに黒パンツというシンプルないでたちだったのが気になるところ。
  • コフトンはFSのベートーベンメドレー。やっぱりロシアっ子は不思議っ子。コミカルベートーベンにやや困惑したのですが、競技になるとどう変わるのかなあ。まだちょっと全容がつかめないのでなんともかんとも。袖がふんわりしてるのって滑ったとききれいだなあと思うけど、ジャンプ跳ぶのには邪魔そうに見えるよなあ。
  • アデリナはスカーフを小道具に使ったEX。ジャンプは家出状態だけど、それ以外ではやっぱり見せ方うまくなったなあと思う。競技はお休みしてたけど1年何もしてなかったわけじゃないものね。アデリナの今の目標はユーロ、あとできればワールドという事なのでそこに合わせていければいいんじゃないのかなって思います。焦らず少しずつ戻していけば必ずジャンプもまた入るようになると思うので頑張ってほしいなあ。
  • パントンが素晴らしくて素晴らしくて、夏。カップル競技の華やかさって素晴らしいですね。お隣のお嬢さん方が我慢できずについにスタオベしてたくらいだもの。会場大盛り上がり。
  • カロリーナはアダージョでした。もうね、美しくて美しくて夏、でした。心が洗われるわー癒されるわー。天に召されるかと思いました。
  • Pさんビートルズメドレー。相変わらず美しいスケーティングですな。ジャンプ降りた後のスケートの伸び半端ないな。でもってPさんにはショー用のリンクはあまりに狭すぎる。Pさんのスケーティングを堪能しようと思ったらやはり試合用のサイズでなくてはダメですね。というわけで今シーズンの復帰楽しみにしておりますよ。
  • 真央ちゃんは踊るリッツの夜。こじゃれてる、こじゃれてるわー。そして真央ちゃんがとっても楽しそうに滑ってて嬉しい。休養してたこの1年、とっても充実してたんだろうなあ。そういうのがスケートにフィードバックしてるのかな。そんなふうに感じました。衣装がちょっともたっとしててジャンプ跳びにくそうだなーと思ったけどこういう衣装が選べるのもショーならではだしなあ。
  • 目が足りなさすぎるフィナーレ、やはり圧巻は真央ジェフコラボ。毎回コラボのレベルが上がっててすごいなあ。2人で合わせる時間は限られてるのにそう感じさせないものを見せてくれるんだもの。