名古屋フィギュアスケートフェスティバル2014

今年も無事チケットがとれたのでいってきました。日本のトップ選手=世界トップの選手たちがお値打ち価格で見れるのでとってもお得なショーでいっつも楽しみなんですよね。いわゆる濃いスケオタは多くはないんだけど、アットホームな感じでそれが私は好きだなあと思います。地元っ子たちが滑る時間もあってそういう意味でのホーム感も好き。通常のアイスショーと違い、照明を落とさずにやるので発表会っぽい雰囲気もあったり。今回は引退セレモニーもあり、盛りだくさんでした。
アイリンショップが出店してたので買ってみました。スケート靴がかわいいの。

ゆづ金メダルおめでとう。こういうの見るとまたじわじわくるなあ。
2011年5月の豊橋チャリティでお目見えしたこづお手製の募金箱も健在だったので募金もしてきました。娘もおこづかいから募金。小さなことからこづこづとね。
以下覚書。例によって長いので畳みます。

  • 開演前に各種表彰式。しちょうからや県知事からや連盟からやら色々表彰されてました。表彰されていたのは真央ちゃん・あっこちゃん・木原くん・みきちゃん・佳菜子・こづ・しょうまくん・雅ちゃん・ゆらちゃん・草太くん。中高校生組は制服、あとはスーツでした。雅ちゃんだけスカートであとの4人はパンツスーツ。雅ちゃんが中京の制服ではなくスーツなあたり、時の流れを感じました。もう大学生だもんなあ、そりゃおばちゃん年とるわ。
  • 例年通り、最初は技の解説って事で今年はペアの実技でした。まずは先月の愛知県選手権にてペアデビューした結成4カ月のほやほやの海海ペアが登場。解説に合わせて、ステップやダンスリフト*1、ピボット*2、SBSの2A、スピンをしてくれました。スピンでは男性が声をかけてポジションチェンジをしていくものだそうで、試合やショーと違いかけ声が聞けてなるほどこうやってタイミングを合わせてるのねーと思いました。続いて成龍ペア登場。2人とも黒の練習着でした。スロージャンプ、ダブルツイスト、デススパイラル、リフトを実演してくれました。成龍の結成1年目から見守ることができて、ペアってこういうふうに成長していくんだなあと思っていたところに本当にペアを始めたばかりの子の演技が見れてとっても興味深かったです。そうか、デススパイラルにたどり着く前にはこういう形から入るんだなとか。技の解説をしてくださった愛知連盟の久野さんももわかりやすく、よかったです。
  • 続いて第1部スタートという事でトップバッターはリトルあっこことゆは菜ちゃん。できたてのほやほやの来季のSPである仮面舞踏会を披露してくれました。まだ滑りこめていないのでちょっと体に馴染んでないようでした。どう進化していくのかを楽しみにしたいです。衣装はキラキラしててかわいかったなー。
  • お次は凛ちゃん。昨年に引き続き出場。曲はSP。3T3Tも入りほぼノーミスの演技で調子がよさそうに感じました。来シーズンこそJGPSに派遣があるといいなー。
  • ゆらちゃんはEXでキッスは瞳にして。ふりふりスカートでミニーちゃんみたいでかわいかったです。全日本をピークにちょっとジャンプの調子を落としてるので今後どうなっていくのかが気になるところ。背も伸びてるのでそれも関係あるのかな。
  • 草太くんは来季SPでラフマニノフピアノ協奏曲。衣装は昨季のものでゆづリスペクトな悲愴っぽいの。ジャンプ構成としては3A、3F3T、3Lzを狙っているのかな。初お披露目では2A、3Fオーバーターン2T、3Lzだったけど3F2Tはリンク間際ギリギリだったので草太くんにはショー用のリンクでは小さいのかなって思いました。来季はジュニア2年目、ジュニアワールドの枠も3枠に戻したので順調にいけばジュニアワールドデビューもできるのではとワクワクしています。早く3A成功するといいね。
  • 雅ちゃんはEXのGood Time。昨年の名フェスでもやっていたんだけど1年たって見てみたら雅ちゃんの成長が伝わってきました。体の使い方が大きくなったように感じるしスケートが前よりも伸びているようにも感じます。3Aは練習では降りてるそうなので試合に投入する日も近いのかも。2日にイタリアから帰国したばかりだというのに疲れも見せずに若さの素晴らしさを感じました。
  • 1部のトリはしょうまくん。各国役員からも表現力を絶賛されているとのアナウンスつき。曲はタンゲーラ。3F1Lo3Sに2A3T3Tにクリムキンからの3Sとジャンプ絶好調。ショーとは思えないジャンプ構成でさすがのしょーま先生です。キレッキレ! 指先まで行き届いた表現は絶品以外言えないです。すごいなあ。何度も何度もくどいがこれで3A装備した日にはどこまでいっちゃうのかが楽しみすぎる。先日シニアデビューしたばかりのしょうまくん*3、マイク持たされてその感想いわされてました。自分の演技ができて嬉しかったこと、来シーズンはまだ跳べてないジャンプを跳んで世界ジュニアで優勝争いできる選手になりたいとのことでした。世界ジュニアではSP3位スタートだった事を思えば可能性は十分あります。楽しみだなー。
  • 2部のスタートは成龍から。SPを滑ってました。ジャンプの調子はちょっといまいちだったかな。アンコールはFS。途中音響トラブルあったけどそんなのなんのそのと滑りきってくれました。
  • 無良くんはEXラブネバーダイズ。男の色気ですね。アンコールはSPを頭から途中まで。アンコールって大体終盤のとこをやるのがほとんどだから斬新でした。4Tと3Aを跳んでたのでジャンプを見せたかったのかな。無良くんの大きな3Aステキでした。
  • 織田くんはラストサムライ。引退しても猫足着氷健在でした。アンコールはFS。ステップの途中でこけちゃったけどやっぱりテルのステップいいなーって思いました。前日は神戸チャリティで遅くまで大変だったのでお疲れだったのかも。
  • みきちゃんはボーカル入りのマイウェイ。衣装は全日本のものでした。アンコールはレクイエム。久々の地元名古屋での滑りで色々思うことがあったのか、とても穏やかないい表情でした。チビッコ達のバッジテストを見に行ったりサプライズでスケート教室の講師をしたりと着実に一歩ずつ新しい道を歩き始めてるんだなあと感じました。そういう意味ではとてもすっきりした顔に見えますね。先日みきちゃんのドキュメンタリーがやっていて最後にスケート教室のゲストコーチをしている様子が放送されていたんだけどみきちゃん生き生きしてたなあ。
  • こづはバンバン。今日も今日とていつも通りの小粋なプロでステキでした。ついーって滑っていっちゃうのを見てるだけでうっとりするツルスケ万歳。アンコールはSP。ステップめっちゃかっこよかった! 巧みな足さばきは見とれてしまう。名フェスの客層はどちらかといったら濃いスケオタよりもファミリー層、さてどうなる7拍子と思ったらみなさん合わせててさすがでした。スケート見に来る人って手拍子うまいな。娘も頑張ってついていってました。アンスクエアダンスってただでさえ7拍子で難しいのに途中で曲の速度も変わるから更に難しさが上がっていくんですよね。それでもついてくお客さん達が好きだ(笑) はけていく時、ついーって普通に滑っていくのではなくひょこひょって帰って行ったがのなんだか可愛かったなー。 
  • 佳菜子はキングオブエニシング。伸び伸びとしてて好きなプロだなあ。かなちゃんにはこういう笑顔で滑るのが似合ってるなって思います。試合だと緊張してしまうせいか昔みたいに元気な曲はもうできないというけれど、もうひと山乗り越えて試合でも元気いっぱい明るく笑ってるプロやってくれないかなあ。アンコールはFS。
  • まっちーはロシュフォールの恋人たち。アンコールはSP。もうね、キレッキレ。ジャンプもスピンもステップも全てがみなぎっていてひれ伏しました。町田先生と呼ばせていただきたいです。とにかくすごかったの一言。完成された町田ワールドを見せていただきありがとうございました。おじぎが独特でなんだか舞台を見てるような気分になりました。
  • あっこちゃんはSP。冒頭3Tは転倒しちゃったがあとはとってもステキでした。音はめばっちりで大好きな2Aのとこも素晴らしかった! 滑る喜びにあふれていました。アンコールはFS。あっこちゃんがスケートを大事にしているのが伝わってきて嬉しかったです。
  • 続いて登場のゆづ、一度リンクインしたもののリンクサイドに戻っていったのでどうしたのかなと思ったら曲紹介してないじゃーんって事だったみたい(笑) ホワイトレジェンドを滑ってました。今日も今日とて美しい白鳥でした。ゆづ本当に大きくなったなあと感慨深かったです。色々あったけど3年で大きく成長したんだなあって。衣装が少し窮屈そうでした。アンコールはSP。「へ」のとこでわきあがる悲鳴に似た叫び声はもうおなじみですね。私裏側の席だったのでいいなーって指くわえて見ておりましたよ(笑) 例によってしっかりとパリは焼き払われておりました。
  • トリは真央ちゃんでスマイル。スマイルの真央ちゃんは笑顔もステキなんだけどちょっと大人っぽい色っぽさ艶っぽさがあっていいなあって思います。アンコールはFSのステップからで会場が手拍子で一体になっていました。やっぱり何度見ても大好きなラフ真央鬼ステップを生で見れてよかったなー。ぐいーんて伸びるスパイラルも好き。
  • いつもならばこのあとはフィナーレになるのですが、今回は引退セレモニーがさしこまれていました。愛知スケ連所属のあっこちゃんだけなのかなと思ってたら織田くんとみきちゃんもやってくれるというので嬉しくなっちゃいました。粋なことしてくれるなあ。まずは織田くんから。マイクを持ってリンク中央で御挨拶。名フェス8回目の出演であること、ノービス時代から名古屋には練習にきたりして縁があったこと、これから先はプロスケーターとしてコーチとして頑張っていきたいといっていました。引退直後からメディアに引っ張りだこで大好評な織田くん、順調な出だしだなあと思ってたけどアウトデラックスで悩みを告白している姿を見て複雑な気持ちになってしまいました。織田くんは織田くんのまんまでいいんだよ、無理しないでねって。
  • 引退セレモニー2人目はみきちゃん。白衣装でアメージンググレースを滑ってました。情感めっちゃこもってました。とにかく丁寧に丁寧に、伝わるようにそう心がけて滑っているようでした。これから先も滑る機会はたくさんあるけれど、現役として滑るのは最後だから大切にしよう、そういうふうに感じました。滑り終わった後お母さまからの手紙が読まれ、みきちゃんの挨拶がありました。選手としては波があったこと、でもそれが安藤美姫というスケーターであったこと、名フェスは第1回目から現役引退まで出させてもらったショーで幸せであったことを語っていました。ちなみにこの形式、愛知ローカル試合で行われている引退式と同じ形となっています。引退選手が演技して母からの手紙を久野さんが代読、本人からの挨拶、後輩からの花束贈呈がいつもの流れ。いつも通りの愛知ならではの温かさを感じる引退セレモニーが嬉しかったなー。
  • 引退セレモニー最後はあっこちゃんでラベンダーを滑っていました。ジャンプ抜けちゃったの惜しかったけどそんなの気にならない心がこもった滑りでした。お母さまからの手紙のあとのあっこちゃん挨拶では、ジャンプに苦しんできたので最後の最後でジャンプ失敗しちゃったのは自分らしいかな(苦笑)、こういう形で選手生活を終えれて幸せ、次はプロスケーターとして何か伝えていければ、子供たちをサポートしていきたいといっていました。あっこちゃんは本当にステキなスケーターなんだと思う。同じリンクの後輩たちがすごくあっこちゃんを尊敬して慕ってるんだもの。
  • 引退選手に花束を渡すということで、織田くんにはこづから、みきちゃんには雅ちゃんから、あっこちゃんにはかなちゃんから渡されていました。花束渡したあとは3組ともハグしてていいもの見せてもらったよーって気持ちになりました。みきちゃんを尊敬してる雅ちゃんがみきちゃんに花束渡せたのもよかったなあ。引退3選手の撮影をしてセレモニー終了。
  • フィナーレ、まずはゆらちゃん凛ちゃんゆは菜ちゃんによるスピン。草太くん雅ちゃんしょうまくんの3Aチャレンジ組はアクセル。草太くんは2Aだったかな、雅ちゃんは2A2Tだったような気が、しょうまくんは2A1Lo3Sでさすがのしょーま先生でした。成龍はデススパイラル、無良くんは4T狙いで2T、織田くんは3T3T3Tという試合では決してみることができない3連ジャンプ(笑)、みきちゃんはハイドロ、こづは高速スピンで腹ちら、かなちゃんはI字スピン、まっちーはスパイラルからの3Lz、あっこちゃんは3S、ゆづは余裕のある加点もりもりつきそうな4T3A、真央ちゃんスピン。サインボールを客席に投げるというので浮き足出すものの、席で座って受け取ってとアナウンス後はみなさん大人しく従っていたのでサインボールをめぐって阿鼻叫喚の地獄絵図にはならずほっとしました。真央ちゃんやゆづのサインボールなんて奪い合いでケンカになる人とか出るんじゃなかろうかとヒヤヒヤしてたもの。よかった。その後は花束スケーターによる花束贈呈でゆづがチビッコスケーターにあわせて少しかがんで花束受け取ったあと頭をわしゃわしゃしてました。小さい頃、花束スケーターしたことがあるからその頃のこと思い出したりしてたのかな。最後の周回はあっさり目に終了。まあみんなお疲れだしね、無理することはないものね。
  • アットホームなおかげがみなキャッキャキャッキャと楽しそうでした。ゆづが木原くんをスロージャンプのまねっこしてみたり、まっちーのエデンの東のまねっこする男子ーズとかかわいいなあ。試合ではみなライバルだけど、それ以外では仲間なんだよね。いいねー。雰囲気よさそうでよかった。もちろん、彼らがなかよしこよしでなくとも私は彼らが好きなことには変わらないんだけど、チーム好きとしてはたまんないものがありますね。男子も女子もみなわちゃわちゃしててかわいいな。怒涛のショーラッシュで大変だろうけどみな無理しないでね。みんなの活躍する姿を楽しみにしてます。楽しい時間をありがとう。

*1:男性が女性を少しだけ持ち上げる技。それだけで得点にはならないがイナバウアーのようにつなぎとして使う技だそう。

*2:デススパイラルをやる1歩手前の技だそう

*3:しょーま先生も雅ちゃんと同じ試合出てたので帰国したばかり。全然疲れてるように見えなかったわ。