近くて遠い25メートル

夏といえばプールなわけですが我が家の子供たちは水泳が苦手。プール遊びは好きだけど、泳ぐのは苦手。それでここまできてたのですが苦手だからできないではすまされなくなってきてるのが現状でした。学校だけで泳げるようになるとは思えなかったし、私がプール連れてって泳げるようにできるかといえば無理。ということでスイミングスクールに入れようと思ったものの、どうしても嫌だと抵抗する娘たち。一度本気泣きされてしまったのでそれ以来ちょっと話題に出しづらいまま、ここまできてしまいました。
さてはて困ったなと思っていたのですが、この夏になってやっと2人とも25メートル泳げるようになりました。長女は授業中に*1、次女は学校の皆泳指導中に合格。やったー頑張ったね! 長女はともかく、次女は今年中には無理だと思ってたから本当によかった。娘の学校は4年生以上で25メートル泳げない子は夏休み前半の7月に特別プール指導があるんです。合格したら行かなくてもいいんだけど、合格しなければ期間中は出席しなきゃいけません。今年の6年生は夏休み前に全員合格していたものの、4年生が結構な数泳げなかったそう。もちろん我が家も他人事じゃありません。本来ならばコンクールに向けて部活に出るべきなんだけど皆泳指導優先って事で部活を休んで泳いでいた次女。皆泳指導4日目で見事合格しました。水泳の授業始まった頃は5メートル、夏休み前は7メートルしか泳げなかった子がたった4日で一気に25メートルも泳げるようになったことにビックリ。今年は無理かなー来年泳げたらいいかなーと思ってたので本当に驚きました。子供って伸びる時にはぐぐっと伸びるものなんですねえ。次女曰く、息継ぎの仕方がわからなかったけどコツを覚えたらどうにか泳げるようになったとのこと。よかったねえ。

*1:昨年は惜しくも24メートルで終わってしまったので今年25メートル泳げるようになったことを担任の先生もすごく褒めてくれて本人も嬉しかったそう。