象牙色の眠り

象牙色の眠り (文春文庫)

象牙色の眠り (文春文庫)

柴田版家政婦は見たな感じのお話。事件がどんどん起こって人がバッタバッタ死んでいきます。お屋敷らしく一癖も二癖もある人たちが出てきて物語っぽいなあというふうに思いました。誰も彼もが秘密を抱えていてウソと本当が錯綜しててドロドロの惨劇が起こるのがいかにもって感じ。犯人のあの人は言われてみれば犯人っぽいのですが、たぶんないだろうなあと思って読んでたから頭殴られた気分になりました。ラストについては読者にゆだねる形になっているのが人によっては評価が分かれるのかなーと。私はああいう余韻残す終わり方って好きだけど、はっきり書かないのを嫌がる人もいるものね。