ゆるキャラグランプリ 2014

今年のゆるキャラグランプリセントレア開催ということで行ってきました。3日間開催のうち、私たちが行ったのは2日目。微妙な天気ではあったけど、思ってたほど寒くはなかったからまだましだったのかなというところです。

娘一押しのゆるキャラ、しらぺん。和歌山の南紀白浜ゆるキャラです。着いてすぐに会うことができて娘大喜び。写真を撮ったあと、しらぺんのブースへ行ってグッズを購入してしまったので本日のミッションをほぼ果たした気分になってしまいました。

ほとんどのゆるキャラとは普通に触れ合えるんだけど、くまモンやばりいさん、ふっかちゃんなどの大人気キャラには中々近寄れず写真が撮れませんでした。そんな中唯一近くで撮れたのがしまねっこ。パレード待ちのとこを写真に撮りました。かわいかったー。今回から現地で決選投票が行われるようになったんだけど、私はしまねっこに投票してきました。
基本ゆるキャラは喋りません。しかし数が少ないながらもお喋りするゆるキャラもいてまあなんていうか、キャラが濃いのです。中の人がガンガンに出てるからなんでしょうがね。

しゃべるゆるキャラその1の鹿児島のゆるキャライーサキング。いすにででーんと座って謎の貫録を醸し出していました。時々、近くにいたよそのゆるキャラをいじって「背小さいなーしっかり食べろよー」などといったりも。自由人でしたね。

しゃべるゆるキャラその2の佐渡ゆるキャラブリかつくん。こちらも椅子に着席しておしゃべりしてました。「どうもーふっかちゃんでーす」などとやはり勝手な事をしゃべっていて中の人は楽しそうでした。ちなみに娘はブリかつくんにサインを書いてもらってます。本当はたくさんのゆるキャラにサインを書いてもらうつもりだったんだけど*1、結局サインをお願いできたのはブリかつくんだけ。なんか言いだすタイミングがつかめなかったみたいで。いえば他のゆるキャラもサインしてくれたと思うのですがね。

私が購入したグッズはこちら。本当はもっと買えばよかったかもなあと思ってたりも。メモ帳とかふせんでかわいいの色々あったもんなあ。何に使うってわけじゃないけどね。
しかし購入したもの以上に色んなものをもらって帰ってきました。歩いてると色々くれるんだもの。クリアファイルに名刺にシールにポケットティッシュにバンドエイド、お菓子などなど思っていた以上のお土産でずっしり重いのなんのって。ブリかつくんからはお米ももらっちゃったしね。新潟のコシヒカリ嬉しいなー。あとは地元アピールのための観光ガイドもいっぱいもらったのでそれ見ながら次はどこに行こうかなって考えるのも楽しいですね。
ゆるキャラグランプリは思っていた以上に楽しいイベントでした。娘は70以上のゆるキャラの写真撮ったんだけどそれでもまだ半分には満たずゆるキャラすごいなあと思ったり。

*1:ディズニーでミッキーたちにサインを頼めるからゆるキャラにもサインがもらえると思っていた模様。